検索
メニュー
メニュー

あいさつ

  • 特色

大学院を目指す皆さんへ

城西国際大学大学院ビジネスデザイン研究科は、2005年に「ビジネススクール」と「デザインスクール」の双方の理念を融合して創設されました。

時代と社会の変化に対応し、ビジネスに係る仮説の探索、論理的な分析と推論、新しい価値を創造するビジネスモデルのデザイン能力をもつ高度な専門職業人の育成をめざしています。また、情報通信技術とデジタルメディアの急激な進化に即して、メディアに関する技術・表現・制作、視覚文化・映像文化・表象文化を学び、ビジネスに関する多様なコミュニケーションとコラボレーションをクリエイティブ的にデザインできる能力を身につけることができればと思います。

人工知能(Artificial intelligence)、ビッグデータ(Big data)、クラウドコンピューティン(Cloud computing)、データサイエンス(Data Science)などの新しい技術が浸透し、第4次産業革命といわれる大きな社会的な変革に私たちが直面しています。社会人の学び直しが切に求められている時代です。

本研究科の授業は、平日の夕方以降と土曜日に開講しており、働きながら学びやすい体制を整えております。是非とも学び直しの機会として利用していただければ幸いです。私たち教職員が一丸となって皆さんと一緒に新しい時代の挑戦に臨んでいきたいと思います。