検索
メニュー
メニュー

講座一覧

  • JIUエクステンション

公開講座

公開講座

社会に開かれた大学として

1992年開学時より、学術研究成果や知的資源を地域社会に還元し貢献する目的で、千葉県内各地で開催しています。2018年度は「東金市」「鴨川市」「茂原市」「御宿町」「香取市」の5会場で全20プログラムを開催し、延べ500名以上が受講しました。本講座の内容は、本学教員による講演や実践活動で、「健康」「福祉」「オリパラ」「国際文化・交流」「環境」「パソコン・メディア」など多岐にわたりますが、地域のニーズに応えられるように毎年プログラムされています。

コミュニティカレッジ

パン作り

趣味・教養・語学に関する講座を開講しています。

1992年開学時より、地域住民の健康・生きがいづくりを支援するために開講されているプログラムで、広く一般の方々にご参加いただいています。「趣味講座」「教養講座」「語学講座」などからなり、年間20~30の講座を開講しています。受講生たちの中には、本学の学園祭 JIU Festival に参加して、作品を展示しています。2018年度は31講座を開講し、延べ400名以上が受講しています。

▼秋学期に通信・オンデマンド・オンライン講座を企画中です!ぜひご覧ください。 

シニア・ウェルネス大学

大学キャンパスで身体と心の健康と生き甲斐つくりに取り組んでみませんか?

創立15周年を記念し、2006年に開設されたシニア世代(40-69歳)対象のプログラムです。健康・生きがいづくりの支援を目的とし、通年30コマの1年制プログラムとなっています。学生たちともに入学式・卒業式にも出席し、年間プログラムを修了された方には、シニアウェルネス大学学長(JIU学長)より修了証が授与されます。地元自治体(東金市・山武市・大網白里市・九十九里町・横芝光町・芝山町)より後援をいただき、2018年度までに、延べ400名以上が参加しています。また、シニアウェルネス大学の卒業生で作るサークル「くじらクラブ」には、現在約60名が所属し、地域でのボランティア活動の他、大学祭のイベントサポートや本学課外活動団体の試合の応援など、学内外で精力的に活動しています。