交換留学・JEAP留学・サマーセミナー

  • 異文化理解

城西国際大学では、30以上の大学と提携を結び、さまざまな留学制度を設けています。

留学までの道のり

1年生で「留学プランニング」などの授業を取りつつ、留学先の情報収集、語学の習得を行います。
留学する学生は、1年生の終わりまたは2年生から、4か月~12か月の期間で留学に出発し、3年生の秋までに帰国するケースが多いです。
 

交換留学

海外提携大学からの留学生と交換で派遣されるプログラムです。留学先大学の授業料および設備費等が大学負担になるので、学生本人の費用負担が比較的軽いのが特徴です。

これまで、以下の大学への留学実績があります。

アメリカ…スペルマン・カレッジ
カナダ…カモーソン・カレッジ
スペイン…バルセロナ自治大学
フランス…リール・カソリック大学
ノルウェー…オスロ大学
中国…北京外国語大学
台湾…淡江大学、真理大学、国立高雄餐旅学院
韓国…梨花女子大学校、韓国外国語大学校、西江大学校、東西大学、建陽大学校、京東大学校、韓南大学校、仁川大学校


留学中に取得した単位は、最大30単位まで城西国際大学の単位として認定されるので、留年することなく、4年間で卒業できます。

JEAP(ジープ)留学

JEAPとはJosai International Education Abroad Programの略称で、城西国際大学独自の留学プログラムです。
これまで、以下の大学への留学実績があります。

アメリカ…カリフォルニア大学リバーサイド校(UCR)、リーワード・コミュニティカレッジ
カナダ…カモーソン・カレッジ、セント・メアリーズ大学
中国…首都師範大学、中国伝媒大学、大連外国語大学、天津外国語大学、華南師範大学
韓国…建陽大学校 他

留学中に取得した単位は、最大30単位まで城西国際大学の単位として認定されるので、留年することなく、4年間で卒業できます。

サマーセミナー等

留学のほかに、語学研修を中心として文化体験などを合わせた短期のプログラムが設けられています。
例年、多くの学生が韓国のサマーセミナーなどに参加しています(冬季に実施する場合もあります)。

長期留学の前の体験あるいは準備として1年次・2年次に参加することを勧めています。


このほか、海外の大学で授業や交流会を行なう国際文化研修(海外)の授業も開講しています。