検索
メニュー
メニュー

カナダ留学便り(笹原、カモーソンカレッジ)2018年10月

  • 留学便り(カナダ)

皆さんこんにちは。カモーソン・カレッジに留学中の笹原です。

ヴィクトリアは10℃前後の気温の日が多くなり、綺麗な紅葉もそろそろ見納めなので寂しい気持ちです。

 

さて、10月8日はカナダの Thanksgiving Day でした。私は4連休中に、友達とフェリーに乗ってバンクーバーへ出掛け、みんなで Sushi を食べました!同じようでどこか違い、とても興味深いものでした。その後、スタンレーパークで自然を感じながらのんびりと過ごし、とてもいい時間を過ごしました。

201810282207_1.jpg
フェリーからの景色

 

そして10月中旬には、今学期の中間試験を受けました。授業内でもテストは多いのですが、初めての大きな試験とあって、とても緊張しました。その後に先生との面談もあり、これからの勉強へのモチベーションがさらに上がりました。

201810282207_2.jpg
キャンパス内の様子


今月から、留学生が集ったダンスグループに参加し、毎週2時間ほど練習に励んでいます。韓国人の留学生を筆頭に、インド人、ベトナム人、ロシア人、中国人、日本人という国際色豊かなメンバーです。私以外の学生は英語が堪能なので、ただダンスをするだけではなく、英語を話すいい機会になっています。また、韓国人の学生とは、韓国語でもコミュニケーションをとっているので、とても有意義な時間を過ごせています。

201810282207_3.jpg
ハロウィンのデコレーション

 

あっという間に二ヶ月が経ってしまいましたが、未だ、自分の英語力の向上を感じられていないのが現状です。日常会話や、授業内での発言、プレゼンテーションなど、スピーキングの力が弱いので、より一層頑張らなくてはと思っています。