検索
メニュー
メニュー

台湾留学便り(石川、淡江大学)2019年10月

  • 留学便り(台湾)

こんにちは。台湾の淡江大学に留学中の石川です。

 

台湾に来て2か月になり、台湾の生活にも慣れてきました。

最近では寮に住んでいる台湾の友達が“白畫之夜“というイベントに連れて行ってくれました。夜中にやっていたイベントだったため帰りの電車がなかったのですが、帰りはレンタル自転車に乗って帰りました。台湾には様々な場所にレンタルできる自転車のYou Bikeが置いてあり、30分間使用無料なためとても便利です。夜中なので人は少ないと思っていましたが、そのイベントにはとてもたくさんの人がいました。疲れましたが日本ではできないような体験ができたので楽しかったです。

speakingの授業では毎回小テストがあり、予習することや単語を覚えるのが大変ですが、自分の話せる範囲が広がっていくことが実感できるため頑張れます。WritingとReadingの授業では毎回違う人とグループを作ります。グループでは、いろんな国の人と中国語で会話をし、自分たちの中国語の発音が違えば正しい発音を教えあいます。ゲーム形式で授業をすることが多く、楽しく授業を受けることができます。

 

11月は中間テストがあるためさらに勉強を頑張りたいです。