検索
メニュー
メニュー

実践的な環境の学び

  • 学部の特色

A.緑と自然のコア

グリーンカーテン・プロジェクト

582-01.jpg

野村不動産株式会社からの受託研究や科研費により、ゴーヤ等を用いたグリーンカーテンのヒートアイランド緩和効果や心理的効果について、実証的に学びます。
-> 関連するニュース記事を見る(グリーンカーテンプロジェクト)

里山保全プロジェクト

582-02.jpg

近隣の早船里山地区において、生物調査やビオトープ作り等を行い、地域と連携しながら多様な生物が生育生息する自然環境の保全活動に取り組んでいます。
-> 関連するニュース記事を見る(里山プロジェクト)

B.農と食のコア

小さな農プロジェクト

582-03.jpg

これからの農業のあり方として、地域資源を活かして生産・加工・商品開発まで、一貫してマネジメントし、農産品の付加価値を高める6次産業化の方向を探ります。
-> 関連するニュース記事を見る(小さな農プロジェクト)

ブルーベリープロジェクト

582-04.jpg

近隣の農業大学校で育成しているブルーベリー品種について、農業大学校や生産者との連携により地産地消で安全な食品開発を進めています。

C.園芸と健康のコア

ガーデニング実習

582-05.jpg

学部の付属実習施設において、多様な植物種に対する知識を深めながら、配植や配色を考慮してガーデニングの基礎的なスキルを体得します。

アロマの学び

582-06.jpg

ハーブ等の植物から抽出した精油(エッセンシャルオイル)をブレンドして、心身の健康回復や癒しに効果のあるアロマテラピーについて学びます。

グローバル力育成

海外研修・海外留学

582-07.jpg

海外120を超える姉妹大学との連携の下で、着実に語学力を向上させ、異文化理解と国際交流を深めるための海外研修、海外留学を経験し、グローバル力を高めます。
-> 関連するニュース記事を見る(海外研修・海外留学)

国内研修

582-08.jpg

四万十川の減収部に位置する愛媛県鬼北町で現地の踏査等を行いながら、町役場の協力を得て豊かな自然を保全し、過疎化が進む地域の活性化していくための方策を探ります。
-> 関連するニュース記事を見る(国内研修)