検索
メニュー
メニュー

「子育て支援ルーム」を実施しました! 2017/10/20

  • NEWS

2017年10月20日(日)小雨のち曇り

171113_7_1.jpg

「子育て支援ルーム」とは、就学前のお子さんと子育て中の保護者の方が、ゆったりと楽しく集える場を提供するものです。

子ども福祉コースで保育士・幼稚園教諭を目指す4年生が、総まとめの専門科目「保育・教職実践演習」において、子育て支援について理解を深めるとともに、実践的なトレーニングの場として実施しています。

今回は本年度最初の「子育て支援ルーム」です。担当する第1グループの学生たちは、9月からグループワークで話し合い、準備を重ねて、本番に臨みました。

本学東金キャンパス近隣の5組11名(お母様5名、お子様6名)の親子のみなさんに参加いただきました。

171113_7_2.jpg
絵本『できるかな?』に合わせて、身体を動かします。みんな上手にできました!
171113_7_3.jpg
どんぐりとドジョウがでてきました。みんなで「どんぐりころころ♪」
171113_7_4.jpg
お兄さんのギターに合わせ、手作りのどんぐりマラカスで「おもちゃのちゃちゃちゃ♪」

<参加したお母さまたちからのコメント>
・どんぐりのマラカス楽しそうでした。イヤイヤ期でしたが、途中からとても楽しそうに遊んでいました。
・制作物もかわいらしく子どもが指さしてよろこんでいました。学生さんも積極的にかかわってくださって、娘も楽しめました。
・先生たちが子どもとたくさん関わって遊んでくれて、とても楽しそうでした。手遊びも絵本も歌もとっても上手でした。ありがとうございました。
・学生のみなさんが積極的に子どもにかかわってくださり、すぐなじんで楽しむことができました。
・トイレに補助便座があって本当に助かりました。

参加くださったお母さま方より温かいコメントをいただきました。
今後の学生たちの活動の励みになります。ありがとうございました!

次回は、12月1日(金)です。ご参加をお待ちしております!