検索
メニュー
メニュー

「子育て支援ルーム」を実施しました! 2018/01/19

  • NEWS

子ども福祉コースの保育・教職実践演習の一環として,城西国際大学水田記念図書館・キッズライブラリー協賛で,「子育て支援(親子ふれ合い)ルーム」を実施しました。

2018年1月19日(金)

今年度の最後の実施となる第4回目の子育て支援ルームに,近隣の7組15名(保護者7名,お子様8名)がご参加くださいました。

学生たちが構成した温かい環境で,好きなおもちゃで遊びながらゆったり過ごします。
「いま興味をもっていること」との質問に,「ぼくはサンタさんになる!」とサンタさんに夢中だという答えも。

180126_1.jpg
触れ合い遊び「バスごっこ」

保護者や学生の膝の上で,「大型バスに乗ってます♪」と歌いながらリズムに合わせ,前後に左右に揺れて遊びます。

180126_2.jpg
180126_3.jpg

「ぱんだ・うさぎ・こあら♪」の手遊びや,「大きなかぶ」のエプロンシアターにも夢中です。

180126_4.jpg
180126_5.jpg
180126_6.jpg

最後は,みんな大好きな新聞紙プールで思い切り遊びました。

<参加したお母さまたちからのコメント>
・今日もとても楽しかったです。学生さんたちの雰囲気作りが上手で,子どもたちものびのび楽しんでいました!また,今年末もよろしくお願いします。
・荷物を手伝ってくれてとても助かりました。
・全4回参加して,今日の内容が一番食いついていました。慣れてきた頃に終わりで残念ですが,学生さんたち頑張ってほしいです。
・先生たちの動きにつられて楽しく体を動かしていました。4回いつも笑顔で迎えていただき,安心して参加できました。ありがとうございました。
・新聞プールは家だと大変なので,このような子どもが集まるところで出来て,娘も楽しそうでした。
・新聞プール,子どもがとても楽しそうでした。家ではなかなかできない者なので…・パンダのカスタネットもとても嬉しそうでした。簡単に作れて,かわいくて,いいですね。
・家庭では,なかなかできない紙のプールとっても楽しそうでした。第4回目が一番楽しめたようです。
・子どもがとても楽しそうに参加していた。今回で終了だけど,またこういう機会があったら参加したいと思った。

温かいコメントをありがとうございました。学生たちの励みになります。
来年度もご参加お待ちしています!