検索
メニュー
メニュー

オープンキャンパスを実施しました(4) 2018/07/21

  • オープンキャンパス

7月21日オープンキャンパスを実施しました。
学科についての説明、父母向け説明会、手話・ボランティアサークル スターダストキッズによる手話コーラスの披露、在校生相談コーナーなど多彩なプログラムで参加者の皆様をお迎えしました。

180725_1.jpg

在校生相談コーナーでは、展示を見ながら様々な質問に在校生がお答えしました。

180725_2.jpg
180725_3.jpg

今回は、特に盛り上がった卒業生を招いてのトークセッションと体験授業の様子をご紹介します。
ホームページで予告した通り、3名の卒業生が、仕事の内容ややりがい、JIUで学んでよかったと思うことなどを話してくれました。さらに求人票だけではわからない勤務形態のことやお給料、就職後の生活のことなど、参加者の皆さんが知りたい!と思うたくさんの質問にも答えてくれました。

卒業生によるトークセッション

180725_4.jpg
180725_5.jpg
180725_6.jpg
180725_7.jpg

続いて、コースごとに行った体験授業を紹介します。

子ども福祉コース

幼児造形の尾関先生が担当し、「染紙遊び」で幼児の表現遊びの授業を行いました。染紙遊びで、子どもの「楽しい!不思議!」という,幼児期に重要な「遊びを通した学び」を体験しました。

180725_8.jpg
180725_9.jpg

ソーシャルサービスコース

病院での勤務経験も長い森山先生が、「病院で働くソーシャルワーカー」をキーワードに授業を行いました。ソーシャルワーカーに求められる「共感」について在校生とグループになって体験していただきました。

180725_10.jpg

介護福祉コース

学生と先生の即興劇団による寸劇を通して、コミュケーションの授業を林先生、観察の授業を篠崎先生、生活支援の授業を山本先生が行いました。時々セリフを忘れたり、段取りを飛ばしたりハプニングが少々ありましたが、相手の方の望む生活を実現するために、どのように介護福祉がコミュニケーションを大切しているのかを体験していただきました。

180725_11.jpg

“体験”を通して、コースの学びや大学の雰囲気を味わっていただけたかと思います。 このように、コースの授業を体験でき、さらに卒業生とのトークセッションも実施するオープンキャンパス「体験授業DAY」は、今年度、残すところあと1回の開催となりました。次回の各コースの体験授業は以下を予定しています。

・子ども福祉コース:保育者に必要なコミュニケーションワーク入門
・介護福祉コース:医療的ケアってなに?
・ソーシャルサービスコース:児童相談所で活躍するソーシャルワーカーの仕事を知ろう!

今回の体験授業とは、またひと味違う学びをしていただける授業が体験できます。皆様のご参加をお待ちしております。
次回オープンキャンパス「体験授業DAY」:8月22日(水)11:00~15:00