検索
メニュー
メニュー

【2018年度】社会福祉法人ゆりの木会 ゆりの木苑へ施設見学に行きました

  • NEWS

介護福祉コース1年生が、10月18日にゆりの木苑へ施設見学に行きました。この見学は、介護総合演習Ⅰの授業の一環で、毎年、初めての介護実習へ行く前に「実習施設の種別と理解」を目的に、行っています。

ゆりの木苑は東金市で、特別養護老人ホームやグループホーム、デイサービス、認知症対応型デイサービス、ケアハウスなど複数のサービスを実施しています。私たちはその全てのサービスを見学させていただきました。1年生にとっては入居している方々が生活している場の雰囲気を感じることができ、サービスの種類によって異なる対象者や建物の構造の違いなども学ぶ機会になりました。

181024_1.jpg

施設見学の始めは緊張感が漂っていましたが、後半には、学生から積極的に質問が出ました。

181024_2.jpg

来年2月から、初めての介護実習が始まります。学生は「実習にむけてもっと勉強をしたいと思います」と感想を述べていました。

最後に、お忙しい中、時間を割いて丁寧に説明していただきましたゆりの木苑スタッフの皆さま、快く見学を受け入れてくださった入居されている皆さまに心より感謝申し上げます。

181024_3.jpg
ゆりの木苑のスタッフの方との記念撮影です