検索
メニュー
メニュー
中小企業診断士登録養成課程
  • 大学院

城西国際大学では、2011年度より、大学院経営情報学研究科起業マネジメント専攻(修士課程)に「中小企業診断士登録養成課程」を開設しています。

本課程は中小企業診断士試験第1次試験合格者を対象にしたもので、所定の科目を修了することで有資格者として登録できます。都心にある東京紀尾井町キャンパスに設置し、実習を除き授業は平日夜間と土曜日に開講しますので、仕事を続けながら受講できるようになっています。

また、企業経営に必要なIT活用を提案できる診断士となるための「ITコーディネータ」養成コースも履修可能です。  詳細につきましては、下記「概要について」をご参照ください。

募集要項については、千葉東金キャンパス、東京紀尾井町キャンパスの入試・広報センターにて配布しています(送付も可能です)。

中小企業診断士登録養成課程 受験資格

登録養成課程を受講できる者は、次の(1)又は(2)に該当し、かつ(3)に該当する者とする。

  1. 受講する本登録養成課程の開講年度又は前年度に中小企業診断士試験第1次試験に合格した者
  2. 平成12年度以前の中小企業診断士試験第1次試験に合格した者であって、規則に規定する経過措置により、平成13年度以降の中小企業診断士試験第2次試験を受験し、又は平成18年4月以降の養成課程若しくは登録養成課程を受講したことがない者
  3. 本学大学院経営情報学研究科が別途定める受講資格を有していること

 

最新ニュース

教育訓練給付制度について

民間事業者が実施する教育訓練講座が、教育訓練給付の対象講座として指定されると、当該講座の修了生(※)は、受講費用の20%(上限10万円)を雇用保険から受給することができます。

教育訓練給付の対象となる講座は、厚生労働大臣の指定を受けていることが必要で、本学大学院経営情報学研究科 中小企業診断士登録養成課程は、2013年4月に指定を受けています。

  • 雇用保険の一般被保険者である(あった)等、一定の要件を満たしている方に限ります。詳細は厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/kyouiku/ をご覧ください。

城西国際大学 入試・広報センター
千葉東金キャンパス   TEL: 0475-55-8855 FAX: 0475-53-2194
東京紀尾井町キャンパス TEL: 03-6238-1111 FAX: 03-6238-1117
E-mail: admis@jiu.ac.jp