JIU診断士会がオンラインで開催されました(2022年2月19日)

  • 起業マネジメント専攻(修士課程)

JIU診断士会がオンラインで開催されました

~文部科学省より「職業実践力育成プログラム」(BPプログラム)の認定を受け、より実践的な社会貢献活動を目指して~

 

 JIU診断士会は中小企業診断士登録養成課程の卒業生、及び教員により運営されています。中小企業支援のための最新情報や経営理論等の実践的な講演や情報交換を通し、中小企業診断士としての活動の推進を図ることを目的としています。

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、久しぶりの開催となり、メイン講義を紀尾井町キャンパスから配信し、参加者はオンラインで聴講するスタイルで実施いたしました。

 JIUの中小企業診断士登録養成課程は3月で卒業する10期生も含め、約70名が参加しました。

 2月9日当日のメイン講演は、第6期の卒業生により設立された一般社団法人共創デザイン総合研究所(https://cidi.or.jp/)から理事3名を迎え「コロナからの復活の鍵となる補助金の実際と対応業務」をテーマに実践的な内容が紹介されました。興味を持ったJIU診断士会のメンバーには、更に詳しいフォローアップ講座が用意され、補助金申請業務について、専門家登録、業務紹介を計画しております。

 JIU中小企業診断士登録養成課程は、文部科学省から「職業実践力育成プログラム」(Brush up Program for professional、BPプログラム)の認定を受けました。今後も社会人のリカレント教育を推進し、中小企業の活性化などに向けて、実践的な社会貢献活動を図って参りたいと思います。