検索
メニュー
メニュー

第11回 城西国際大学中小企業診断士会が開催されました

  • 起業マネジメント専攻(修士課程)

松永講師による講演

講演終了後の懇親会

城西国際大学大学院経営情報学研究科起業マネジメント専攻 中小企業診断士登録養成課程の卒業生と教員で組織している「城西国際大学中小企業診断士会」の第11回目が城西国際大学紀尾井町キャンパスで平成31年1月26日(土)に開催されました。 昨年の7月に開催予定でしたが、台風の接近で延期となったものです。

当日は三菱ふそうトラック・バス株式会社代表取締役会長 松永和夫氏に「最近のエネルギー政策ー再生可能エネルギーを中心にー」というテーマで、我が国を取り巻くエネルギー及び環境問題とそれに対する政策の現状について、お話しいただきました。講師は経済産業省の次官を務められたご経験から我が国のエネルギー・環境政策に精通されており、エネルギー政策の経緯に加えて、環境問題との関連にも触れていただきながら、大変貴重なお話を伺いました。環境・エネルギー問題は、大企業だけではなく中小企業にとっても大変身近で重要なテーマであり、これからも関連する政策に対して十分な関心を持っている必要があることなど、中小企業診断士にとっても大変興味深い内容のお話でした。 また、勉強会の終了後、松永講師にも参加をいただいて2次会を開き、1期生から6期生までの卒業生と教員も加わっての懇親を深めています。