検索
メニュー
メニュー

研究科長あいさつ

  • 概要
経営情報学研究科長
孫根 志華(そね しか) 教授
博士(経済学)

ビジネス社会は今多様な課題に直面しています。グローバル化、デジタル化、グリーン化、少子高齢化等、これらの絶えず生まれてくる複雑多様な課題に対して、問題発見と問題解決の能力を有する高度な専門人材を育成することは、大学院教育で果たさなければならない使命です。 特に経営系の大学院は、激動するビジネス社会で活躍できる高度なビジネススキルを持つ人材を養成することは重要な使命です。

城西国際大学大学院経営情報学研究科は、上記経営系の大学院の使命である創造的問題解決能力を有する高度な専門職業人の育成を目指すとともに、アカデミックコースとして研究者、大学教員の養成の使命も果たします。

修士課程で学んだ学生は、高度な知識と知恵を磨きビジネスパーソンとして活躍する道と博士課程へ進学し研究者を目指す道があります。博士課程では高度な研究能力と豊かな学識に裏打ちされた知見や価値を創出できる人材を育成すると同時に、教育者になるためのティーチィング·メソッドや指導力の涵養につながる教育も行い、大学教員としての能力の開発を行っていきます。

また、本研究科は2011年から中小企業診断士登録養成課程を設置し、理論と実務の融合により中小企業経営コンサルタントの養成を行っています。

今後とも本研究科は学生達の多様な勉学ニーズに確実に応え、ビジネス社会に必要とされる高度な専門人材の教育を行ってまいります。