検索
メニュー
メニュー

留学体験記:カナダ(Camosun College)

  • 留学

カナダ:Camosun College

国際交流学科3年
宮島滉弥
 

留学先はどこ?期間は?

 私は、2017年8月から2018年4月までの8ヶ月間、カナダのカモーソン・カレッジに交換留学しました。

 

大学ではどんなことを学びましたか?

2605-01.JPG

カモーソン・カレッジでは、クラスメイトは多国籍であり、色々な文化の違いなどを知ることができ、毎日が新鮮で充実していました。

2605-02.JPG

 英語学習に関しては、ELDコースに所属し、英語の4技能を鍛えました。アセスメントテストを受けて、自分に合ったレベルで英語を学べました。授業担当の先生もとてもフレンドリーで先生の誕生日をお祝いしたりしました。また、自主学習ができるヘルプセンターもあり、放課後に利用していました。

 

放課後や休日では何をしていましたか?

2605-03.JPG

 留学期間中はホームステイをしていました。最初は長期間ホストファミリーと会話できるのかなど多くの不安もありましたが、次第に会話ができるようになっていき楽しく過ごすことが出来ました。
 日本にはない、リアルなカナダ文化を知ることが出来ました。日本ではない行事、たとえば感謝祭で、ターキーを調理して食べたり、クリスマスではプレゼント交換をしたりなど、毎日が新しい発見でした。

2605-04.jpg

 学校の冬休みには旅行をして、シアトル、ナイアガラの滝、ニューヨークなどを旅行したしました。自分で1から旅行を計画したことがなかったので、とても貴重な体験でした。

 

残りの大学生活の目標は?

 これからも継続して英語を学習していきたいと思います。また、将来は航空会社に勤務したいので、航空・空港キャリア実習に参加したり、まだ参加したことの無い研修にも積極的に参加していきたいです。