検索
メニュー
メニュー

留学便り(4月・アイルランド)

  • 留学

国際交流学科3年 小池 明日香 
(アドバイザー教員 林 千賀 教授)

 

アイルランド・リムリック大学に留学中の小池 明日香さんから留学便りが届きました。 

 

大学での勉強

 4月の2週目に、ほぼすべての授業が終わりました。なので、期末課題を終わらせるために図書館で参考文献を探したり、エッセイを書いたりしていました。課題の締め切りが着々と迫ってきていると思うと、学期末だと感じました。

 

H3見出し

 一年間通して行ってきた日本語ファシリテーターのボランティアも終わり、たくさんの日本語を学んでいる人と出会うことができました。みんなとても日本語が上手なのでたくさんのことを教えてもらったり、映画一つをとっても見方や考え方が違っていて、それを聞くのが毎週の楽しみでした。もう毎週のように話をする機会はないけれど、帰る前に一緒に出掛ける約束をしたので楽しみです。

 

休暇の過ごし方

 1週間以上のイースター休みがありました。ヨーロッパ旅行の計画をしていましたが、私は期末テストがないので課題を終わらせてからアイルランド内を回ろうと計画しています。日本人の友達とも計画をしていますが、フラットメイトの二人とも計画しているので楽しみです。

 

寄宿先での生活

 みんなそれぞれ課題などがあり、前のように毎晩ご飯を食べたりすることはありませんが、時間が合えば最近のことを話したり、ご飯を食べに行く計画を立てたりとコミュニケーションをしっかりとるようにしています。フラットメイトの友達が遊びに来ることもあるので、その時に少し話をしたりします。その国の食べ物をくれたりすることがあるのでいろいろな国のことを知れてうれしいです。