検索
メニュー
メニュー

【2020年4月27日更新】2020年度 新入生のみなさまへ:JIU Portalでの履修登録等の方法

  • お知らせ

 このページは、JIU Portalでの履修登録等の方法について紹介しています。
 このページを見ても分からないことは、アドバイザー(指導教員)の先生に相談してください。

作成・更新担当教員
 助教 三島 武之介  

 

履修登録確認訂正取消JIU Portalで行う

JIU Portalの使い方については『「JIUポータル」学生用マニュアル』を参照してください。

 

【2020年4月27日更新】履修人数の上限を定めている科目の事前登録

履修人数の上限を定めている科目は、JIU Portalでは履修登録ができません。
別途、5月1日(金)17:00までに「事前登録」が必要です。

【事前登録】履修人数の上限を定めている科目の履修方法について」をよく読み、
【1年次生対象:事前登録】履修人数の上限を定めている科目の履修方法について」にて事前登録をしてください。

なお、JIU Portalで履修登録する際には、
事前登録をした科目の曜日・時限は、何も登録せず、必ず空けておいてください。

また、事前登録をした科目を含めて、
半期履修単位が30単位、年間履修単位が49単位を超える場合は、
事前登録をした科目が先に削除されます。ご注意ください。

 

【2020年4月24日更新】2020年度 履修登録訂正取消期間

年間履修登録期間:4月27日~5月1日全員必須、春学期・秋学期ともに)
 春学期 履修訂正期間:5月16日~29日(追加・削除可能)
 春学期 履修取消期間:6月8日~13日(削除のみ可能)

締切前日・当日はJIU Portalも込み合いますので、時間に余裕をもって履修登録などを完了してください。

 

JIU Portal:履修登録・確認

  1. JIU Portalで履修登録
    履修・成績】タブ→[履修登録]サイドメニューに進む。
     ※履修登録のやり方については、こちらを必ず参照。
     
  2. JIU Portalで履修確認
    ・【履修・成績】タブ→[履修確認]サイドメニューに進む。
    春学期、秋学期ともに間違いがないか、必ず確認。
    ・最後に、画面右上の「印刷する」をクリックして、印刷(PDFとして保存)。
      ※履修確認のやり方については、こちらを必ず参照。
     
  3. JIU Mailで履修確認
    2で印刷(PDFとして保存)した登録内容と、JIU Mailに届く「履修登録受付」メールとを必ず見比べる。
     
  4. My時間割]で春学期と秋学期両方の週間時間割を確認
    ・[My時間割]の見方については、こちらを参照。
      ※先輩たちによると、出席日数の管理には、スマホ等のアプリが便利だそうです。
     
  5. 5月11日月曜日から、履修登録した授業にオンラインで出席

     
 

JIU Portal:履修訂正・取消

  1. 履修訂正期間、履修取消期間をそれぞれ確認
    今年度の学事歴を春学期、秋学期ごとに参照。
     
  2. JIU Portalで、履修訂正期間に履修を訂正
    ★履修訂正は、科目の削除・追加ができる。
    ・手続は【履修・成績】タブから
     
  3. 履修訂正の結果、新たに出席を始める場合は、授業の担当教員に申し出る
    ・これまでの授業内容について教えを請う。
    ・出席要件(日数、小テストなど)は大丈夫かを確認。
     
  4. JIU Portalで、履修取消期間に履修を取消
    ★履修取消は、科目の削除だけできる(追加はできない)。
    ・手続は【履修・成績】タブから
     
  5. 5月11日月曜日から、毎回出席し、指示された課題などを提出

     
 

こんなときはどうする?(履修登録について)

  • JIU Portalの使い方が分からないとき
     『「JIUポータル」学生用マニュアル』を参照。
     
  • JIU Portalでの履修登録で、「年間単位数を上回っています」とエラーが表示された場合
     年間の履修単位数は49単位まで(2020年度は新入生全員、例外なし)。
     
  • JIU Portalでの履修登録で、「講義[...(科目名)]は・・・」とエラーが表示された場合
     こちらでエラーの〔説明〕を理解して、指示されている〔対応〕をする。