JIUメール メッセージの保存方法

卒業、除籍、退学等により使用できなくなります。メールデータが必要な場合は事前に以下作業を行ってください。

 

1.    PCブラウザからOutlook on the Web (https://outlook.office.com )にアクセスします

 

2.    サインインして、設定(歯車マーク)を開き「Outlook のすべての設定を表示」をクリックします

 

 

3.    [レイアウト] [メッセージをまとめて表示] にて「メールを個別のメッセージとして表示」にチェックし保存します

 

 

4.    「受信トレイ」を開き、メール一覧から該当のメールを選択します

 

 

 

5.    メールを新規作成します

 

 

6.    メール一覧から該当メールを選択(複数選択可能)したままドラッグし

  メールの作成画面にドロップします(添付ファイルになります)

 

 

 

7.    一度自分宛に送信します

 

8.    受信トレイから、受信したメールを開き添付されているeml 形式のファイルをダウンロードします

 

添付ファイルが1つの場合は、右クリックしてダウンロード(保存)します。

 

 

複数の場合は、すべてダウンロードをクリックします。

 

 

9.    送信したメッセージや他フォルダのメッセージを保存する場合は、

「送信済みアイテム」または各自設定のフォルダを開き、手順4~8を繰り返し行います