検索
メニュー
メニュー

留学便り(10月・アメリカ)

  • 留学

国際交流学科2年 吉田 万葉 
(アドバイザー教員 林 千賀 教授)

 

カリフォルニア州立大学ロングビーチ校に留学中の吉田 万葉さんから留学便りが届きました。 

 

大学での勉強

日本語のクラスで、TAを行っています。また日本の歴史のクラスで、留学経験がある学生とともにクラスを受けています。このクラスでは、講義を受けるとともに、学生がどのように歴史を学んでいるかも観察し、ジャーナルにまとめます。

 

クラブや課外活動

JSA(Japanese Student Association)というクラブに所属しています。日本に興味がある学生向けのクラブです。先週はハロウィーン・パーティーを行いました。活動の時間帯が夜遅くなることがありますが、とても充実しています。

その他、毎週土曜日に、TAをしに継承語学校に行っています。私が通っている継承語学校は、日系アメリカ人あるいはアメリカ生まれアメリカ育ちの日本人に、日本語を教えるための学校です。生徒の両親が子どもに日本語を継承させるために通わせる場合が多いです。日本の文化を教えたり漢字を教えたりします。

 

休暇の過ごし方

金曜日が全休なので、宿題を行っています。土曜日は、先述の通り、TAをしに継承語学校へ行っています。他には、電車やバスを使い、LAに遊びに行っています。

 

寄宿先での生活

私は2人部屋で、アメリカ人がルームメイトです。寮のご飯は、美味しいです。