検索
メニュー
メニュー

留学便り(12月・カナダ)

  • 留学

国際交流学科2年
川平 穂乃花

 

カナダ・ハリファックスにあるセント・メアリーズ大学に留学中の川平 穂乃花さんから留学便りが届きました。 

 

大学での勉強

 今回のセメスターでは、文法とスピーキングが盛りだくさんのクラスでした。午前のクラスは主に文法中心で行い、午後はスピーキングです。前回のクラスよりも多く学んだ分、自分の中でも気づきや発見が多く、より英語を勉強しようという気になりました。

 

休暇の過ごし方

クリスマス・バケーションで、カナダでのクリスマスを堪能しました。親戚同士で集まり夕食を食べるのが一般的です。

 残りの休暇も多く英語に触れられるようカンバセーションパートナーと会い、バレエのコンサートを見たり、ランチやカフェに行きました。年末はアイススケートに行ってきました。

 

寄宿先での生活

 ホームステイを変えてから一週間が過ぎ、新しい環境にも慣れてきました。新しいマザーは退職しているので、外出するといっても、たまに友人と出かけるくらいです。それ以外は、私のカンバセーションに付き合ってくれます。可能な時は毎晩ニュースを見て、気になった内容について話します。リスニングとスピーキングのいい練習です。

 

その他、印象に残った出来事

 今月にトロント旅行に行ったのですが、同じ国でも地域によって全く違う雰囲気だったので驚きました。ハリファックスでは、留学生以外の日本人とはめったに出会いませんが、トロントには、多くの日本人含め、アジア人がいたことに驚きました。