検索
メニュー
メニュー

クロスメディアコース学生作品:学外コンペティション受賞作品

  • クロスメディア

クロスメディアコースでは、学生の制作した作品を学外のクリエイティブコンペティションに出展しています。

学外の方々へ作品を見ていただくことは、コンセプトを考える力、表現力、技術力、プレゼンテーション力等を総合的に高めることができます。コンペティションによっては、観客の方々やコンペティションの審査員の方々からの意見を直接聞くことができ、次回の作品作りに活かすことができます。これまでにも多くのコンペティションに参加し、審査員の方々より高い評価を受け、多くの賞を受賞しています。

その中からいくつかの作品についてご紹介します。

Intentions 2

Intentions2 

 

【コンセプト】
自然と人との新たなインタラクション。
人の気配を感じることで、唯一無二な振る舞いをする。
人工的な装置に自然現象による振る舞い・反応を取り込むことで、今までにない感覚を喚起する。

【作品概要】
2100枚の紙の羽の動きによって発生する音により、今までにない感覚を喚起させる体験型メディアアート作品。
人が近づくと、羽が一斉に動き出す。その振る舞いと音が、ゾクッとする感じや心地よさなど、人の五感を刺激するような感覚を呼び起こす。まるで木々に生い茂る無数の葉や整列された稲穂が人の気配に反応し、意思を持って動き始めたかのような感覚を体験できる。
羽の動きはプログラムで制御されており、さまざまなパターンを組み込むことができる。近づくだけでなく歩く、手をかざすなどの行為により、波が立つ、模様ができるなどさまざまな動きが起こり、作品と対峙することができる。
羽の動きを見るだけでも楽しむことができ、全体をさまざまなパターンで変化させることで迫力や美しさを作り出す。

【受賞】
2017 WAKAZOクリエイティブコンペティション、デジタルクリエイティブ部門優秀賞
2017 重慶市釣魚城国際新媒体芸術展 一般の部コンペティション部門 ベストコンセプト賞、準グランプリ
2016 ISCA(INTERNATIONAL STUDENTS CREATIVE AWARD)2016 デジタルコンテンツ部門最優秀作
2016 第21回学生CGコンテストエンターテイメント部門ノミネート、ナレッジ賞
 

PULCORD(パルコード)

PULCORD PULCORD

PULCORD 

【コンセプト】
あなたの心拍のリズムがクリスタルに灯る
ふだん目に見えないものが見えたとき、あなたは何をかんじますか?
人の持つ生体情報を通して、ものとつながりを持つ。
あなたを表す鼓動=心拍は作品に生命感を与え、あたかも呼応しているかのように脈を打ちます。
あなたの鼓動を感じ、あなたを知り、あなたと共鳴する。
そして違う誰かの鼓動と合わせてみる。
ものを通して、ものと人とのつながり、人と人とつながりについて考えてみました。

【作品概要】
人の持つ生体情報を通して、目には見えないモノと人、人と人とのつながりを感じることのできる作品。
手元のデバイスで心拍を計ると、その心拍がLEDの光りと色、動きによって可視化される。その光りの動きや色を楽しんだあと、壁にあるクリスタルにその心拍を送ると、クリスタルが手元のデバイスの色と同じ色で光り、自分の心拍をクリスタルに灯すことができる。壁のクリスタルはそれぞれ体験者の心拍が灯ったものであり、ただのモノだったものが、目に見えない人の存在をそこに感じさせ、体験者はあたかもクリスタルに生命が宿ったかのような感覚さえ覚える。さらに、壁にあるクリスタルの中から、自分の心拍を送ったクリスタルと近い色のものを探し、台の上に載せ、その2つのクリスタルの心拍が同じかの判定を壁の大きなオブジェクトが行うというゲーム性も備えた。

【受賞】
2016 TDW(TOKYO DESIGN WEEK)2016学校作品展学校賞ファイナリスト入賞。

 

buoy

buoy buoy

【コンセプト】
光と動きの伝搬により、人の気配を可視化するインタラクティブ・イルミネーション。
人の往来に反応しゆらぎだす光。
人の気配を孕んだ光のゆらぎが空気の波へと伝わり、周りの光もゆらめきだす。

【作品概要】
人の気配を感じると光りとともにゆらぐインタラクティブアート作品。
波間に漂うブイのように、光とゆらぎ、という動きを持ち、人の往来に反応し、ゆらぎだす。人の気配を孕んだゆらぎは空気の波へと伝わり、周囲のブイにも伝搬する。それぞれ伝搬し広がった光のゆらめきは、まるでそこに波や風があるかのように感じさせる。
人の介在によりそこに新しい光とゆらぎが生まれ、さらにその光とゆらぎが伝搬していくさまは、人と光のつながり、光と光のつながりを演出する。
人と環境とのインタラクションを表現した作品。

【受賞】
2015 FutureCity Yokohama スマートイルミネーション・アワード2015 学校部門 最優秀賞受賞。