検索
メニュー
メニュー

八木 清市
(やぎ せいいち)

  • 兼任講師
職位

兼任講師

担当科目

メディア基礎実習e(ステージ)、舞台空間Ⅰ・Ⅱ、舞台運営

経歴

有限会社二ケ企画事務所を経て、現在は有限会社ニケステージワークスで取締役を務める。2013年より本学部の兼任講師として着任。日本舞台監督協会理事、日本照明家協会会員。

専門分野・研究テーマ

舞台監督。舞台照明。舞台美術。および舞台演出。

作品

【バレエ】
パリ・オペラ座バレエ団、英国ロイヤル・バレエ団、アメリカン・バレエ・シアター、シュトゥットガルト・バレエ団、ハンブグバレエ団、等の日本公演舞台監督。
【海外オペラ】
ミラノ・スカラ座、ウィーン国立歌劇場、英国ロイヤル・オペラ、メトロポリタン・オペラ・ハウス、ニューヨーク・シティ・オペラ、ケルン歌劇場、ベルリン・ドイツ・オペラ、ベルリン国立歌劇場、
バイエルン国立歌劇場、フィレンツェ歌劇場、ポーランド国立歌劇場、プラハ国立劇場等の日本公演舞台監督。
【国内オペラ】
東京二期会、日本オペラ振興会、神奈川芸術文化財団、東京オペラ・プロデュース等による定期公演。他、地方自治体による市民オペラ公演など。
【コンテンポラリーダンス】
ラ・ダンス・コントラステの全公演(舞台美術・照明共)。
杏奈(2002年横浜ダンスコレクション・フランス大使館賞受賞)の公演における舞台美術・照明。
【ミュージカル】
青山劇場「アニー」初演。ブロードウェイミュージカル「ソフィスケィテットレィディズ」。日本パリ年記念ミュージカル「サセパリ」。
シュツットガルトバレエ団「オンユアトゥーズ」。劇団ステージドア定期公演など。
【主なオペラ演出作品】
ロッシーニ作曲「チェネレントラ」
プッチーニ作曲「ラ・ボエーム」「トスカ」「蝶々夫人」「トゥーランドット」「ジャンニ・スキッキ」
モーツァルト作曲「コシ・ファン・トゥッテ」「ドン・ジョヴァンニ」
ヴェルディ作曲「王国の一日」(日本初演/新国立劇場)「マクベス」「イル・トロヴァトーレ」「アイーダ」
ワーグナー作曲「妖精」(日本初演/新国立劇場・第5回三菱UFJ信託音楽賞受賞)
マスカーニ作曲「カヴァレリア・ルスティカーナ」「ザネット」
レオンカヴァッロ作曲「道化師」
ビゼー作曲「カルメン」「美しいパースの娘」(日本初演/新国立劇場)
ドビュッシー作曲「ペレアスとメリザンド」
ヤナーチェク作曲「マクロプロス事件」(日本初演/なかのゼロ)
メノッティ作曲「電話」「アマールと夜の訪問者」「ブリーカー街の聖女」(日本初演/新国立劇場)
サイモン・バラッブ作曲「トイ・メーカー」(日本初演/パルテノン多摩)
プロコフィエフ作曲「修道院での結婚」(日本初演/新国立劇場)
マスネ作曲「エロディアード」(日本初演/新国立劇場)
E.シャブリエ作曲「エトワール」(原語日本初演/大田アプリコ)
レスピーギ作曲「ラ・フィアンマ」(日本初演/新国立劇場)
神田慶一作曲「クローンのジュリエットはロミオの夢を見るか」(初演・台本)「東京アラビアンナイト」(初演・台本)「僕は夢を見た、満開の桜の樹の下で」(初演・第1回佐川吉男音楽賞受賞) 他。

学生へのメッセージ

貪欲に知識と経験を求めて下さい。どんなに些細なことでも、役に立ちます。たとえ、今は無駄だと思えることの中にも宝物があります。ただの石だと思えるものでも、時間をかけて磨き上げれば、大切な宝石になります。