検索
メニュー
メニュー
  • 城西国際大学
  • NEWS
  • THE 世界大学ランキング 日本版ホームページに本学の取り組みが紹介されました
THE 世界大学ランキング 日本版ホームページに本学の取り組みが紹介されました
  • 城西国際大学

 「THE 世界大学ランキング 日本版」のホームページに11月2日、「【THE世界大学ランキング日本版2021】新しくランクインした大学~私立編~」と題したトピックスが掲載となり、本学の取り組みが紹介されました。

 「THE 世界大学ランキング」は、イギリスの教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE=Times Higher Education)」が毎年発表している大学ランキングです。日本国内の大学を対象とした「日本版」の今年のデータは3月に発表されており、本学を含む12大学が新たに200位以内にランクインしました。そのうち3つ以上の分野別ランキングにもランクインした5大学の一つとして今回、本学がピックアップされています。

 本学は教育充実度、教育成果、国際性の3分野でランクインし、メディア学部における日活撮影所との連携、国際人文学部、経営情報学部でのANA総合研究所によるキャリアサポートなどが実例として取り上げられています。さらに55位に食い込んだ「国際性」に関し、第二外国語の選択肢の多さや独自の海外留学制度「JEAP(Josai Education Abroad Program:城西国際大学海外教育プログラム)」、海外協定校の仁川大学校(韓国)とのオンライン交流プロジェクトなどを挙げたうえで、「学生が実体験を通して学修できる環境」が整っていると評価いただきました。2021年度は、オンライン留学・研修に約400名が参加し、コロナ禍であっても海外との交流を継続しています。

 2022年度は創立30周年を迎え、本学はさらに充実した教育を推進します。グローバル教育の推進やインターンシップ、課外活動など、多様な学びと交流を深める機会を広げるために「クォーター制」を導入します。また、幅広い視野を持てるよう、学部間交流を今まで以上に増やすために「全学部共通基盤科目」を設け、リベラルアーツ教育も充実します。さらに、観光学部の千葉東金キャンパス移転、東京紀尾井町キャンパスに新2号棟を開設など、今まで以上に教育環境の充実を図ります。ダイバーシティ&インクルージョンの一層の推進に向けて、多様な経験ができる大学へと進化していきます。