検索
メニュー
メニュー
  • 城西国際大学
  • NEWS
  • 2020年度授業開始日およびオリエンテーションについて(4月15日更新)
2020年度授業開始日およびオリエンテーションについて(4月15日更新)
  • お知らせ

新型コロナウイルスの影響拡大に伴い、さらなる授業開始時期の繰り下げを検討しておりましたが、授業開始およびオリエンテーションについては以下の通りといたします。なお、さらに変更する可能性があります。その際は、JIUポータル、本学ウェブサイトでお知らせしますので、定期的にご確認ください。

※JIUポータルとはみなさんの学生生活を支援するためのWebサイトです。

新型コロナウイルスについて、この機会に理解を深めるなど、授業が始まるまでの間を是非有意義に過ごしてください。

・マスク着用のお願い

現在、新型コロナウイルス感染症の拡大により、全国的にマスクが不足している状況が続いており、日常的に購入できるようになるにはまだ時間がかかることが予想されます。
学生生活を送るにあたり、外出する際は、市販のマスクを着用する、または、それが手に入らない場合は、下記URL等を参考にしてマスクを自主作製のうえ、着用するなど、感染防止のためのご協力をお願いします。

〇授業開始

・授業については5月11日(月)からといたします。当面はオンラインでの授業実施といたします。なお、準備が整いましたら、オンラインによる授業ガイダンスを配信いたしますので、学生のみなさんはJIUポータルおよび本学からのメールを定期的にご確認ください。
※インターネットを活用しますので、皆さんのご自宅のインターネット接続環境を整えてください。

〇新入生オリエンテーション

学生証および配布書類等は入学手続書類にご記載いただいた「入学後の住所」または4月5日(日)までに「変更を申し出た住所」に4月10日(金)頃に発送いたします。
入学許可書の回収方法については大学に登校することが可能となった段階で改めてご連絡いたします。【卒業証明書(未提出の方のみ)】

・学生証等配布物が届いたら
同封の手引きを参照して、毎日、JIUポータルおよび学生個々に送られるメールを必ず確認してください。
皆さんへのお知らせ開始は4月16日(木)から予定しています。
キャンパスにて行うオリエンテーションについては授業開始までオンラインで行います。

・学生支援部からのお知らせ(水田記念図書館利用案内)
大学周辺(千葉東金キャンパス)に居住し公共交通機関を利用せずに大学に通学できる新入生の方を対象として図書館の一部利用を4月6日から開始いたします。詳細はこちらをご覧ください。

日本学生支援機構奨学金の説明会について
・令和2年度大学等奨学生採用決定通知書をお持ちの方
進学届の提出手続きを郵送にて受付しますので、以下のサイトをご確認ください。

 

・新たに日本学生支援機構奨学金の申請手続きを希望する方
 授業開始後に説明会の開催を予定しておりましたが、スケジュール調整が困難なため、説明会を実施せず、関係資料及び手続き要領を郵送にて送付させて頂きます。

対象者
・新たに奨学金の申込を希望する新入生および在学生(給付型・貸与型ともに)
・予約採用候補者となった奨学金とは別に、追加申込を希望する新入生
・日本学生支援機構奨学生で貸与種別変更を考えている方

資料の送付を希望される方は、日本学生支援機構進学資金シミュレーターを利用し、利用可能な奨学金を事前に調べたうえで、学生課(TEL 0475-55-8808)までご連絡ください。



・健康診断については全てのキャンパスで全日程延期とします。

○大学院新入生

・学生証の交付を通学キャンパス毎に、4月2日(木)から予定しておりましたが、学部新入生と同様、郵送いたします。

・学生証等配布物が届いたら
同封の手引きを参照して、毎日、JIUポータルおよび学生個々に送られるメールを必ず確認してください。
皆さんへのお知らせ開始は4月16日(木)から予定しています。
キャンパスにて行うオリエンテーションについては授業開始までオンラインで行います。

〇在学生

・定期的にJIUポータルおよび本学ウェブサイトの「在学生の方」「学部事務室からのお知らせ」を確認してください。