検索
メニュー
メニュー
秋学期の授業料納入について
  • お知らせ

 10月1日より秋学期の授業料納付書を順次送付しています。
 今年度においては、新型コロナウィルス感染症の影響により、2020年度秋学期の学費納入期限を10月末日から11月末日まで延長いたします。
 10月9日(金)までに納付書が届かない、または納付についてのご相談は経理課までご連絡ください。

〇学費について

 本学では、秋学期よりオンライン授業と対面授業を組み合わせて、さらに学生ひとりひとりに寄り添った教育を行っております。在学生の皆さんには引き続き、オンライン等を活用しながら、アドバイザーにいろいろな相談をしていただければ幸いです。世界各国で人の行き来が困難な状況が続く中、新型コロナウイルス感染症の拡大が収束した後も、「グローバル」という言葉の持つ意味合いは以前とは違ったものになっていくと予想されます。皆さんの大学生活もその後の社会生活も変容を余儀なくされることでしょう。そういった状況に、本学のグローバル教育もしっかりと対応して参ります。
 新しい日常、新しいグローバル社会で活躍できる人材を育てるための投資、及びオンライン授業における教育の質を維持するための学内情報環境整備、キャンパスの感染防止対策、施設・設備の維持管理の強化に努め、皆さんが安心して学べる環境を整えるには、「授業料」を継続的・効果的に「施設設備費」を活用していかなければなりません。
 以上のことから、学費は施設利用等の個別事由によって返還する性質のものではないことを、ご理解いただきますようお願いいたします。

※学費に関しては、文部科学省からも「授業の受講や単位の認定、施設の使用など学校教育に関する役務の提供に対する対価として、学校教育活動に必要となる費用を総合して定められている」とし、キャンパス閉鎖及びオンラインによる授業を実施した場合も返還が生じるものではないとの見解が示されております。

【問い合わせ先】
城西国際大学 経理課
〒283-8555 千葉県東金市求名1番地
TEL 0475-55-8806