検索
メニュー
メニュー

2018年度アメリカ研修4日目

  • アメリカ研修:1年次
201805171502_1.jpg
メインキャンパスにて集合写真(Aチーム)
 
201805171502_2.jpg
メインキャンパスにて集合写真(Bチーム)

 

5月15日(火) 講義とUCRメインキャンパスツアー 

 
 午前中はUCR Medical school (医学部)について講義を受けた後、UCRのメインキャンパスに行き、キャンパス内の散策やブックストアでUCRのロゴやシンボルの入ったグッズのお買いものをしました。午後には、『看護のA.B.C.D』、そして『医療英語』についての講義がありました。講義では先生方は、ゆっくりと、分かりやすい英語とジェスチャーをいれて話してくださり、また学生たちがこちらの大学の看護学生さんたちとバイタルサイン(呼吸、血圧、脈拍、体温)の観察を実践できる内容を取り入れたご講義をくださり、学生たちは大変熱心に、そして積極的に授業に参加していました。
 
授業風景(医学部)
講義の様子(医学部)


<学生記事>

 午前中のUCR School of Medicineについてのレクチャーでは、UCRの医学部の特徴や医療において大切なことなどを学ぶことができました。医学部の特徴は、様々な人種の生徒を受け入れることで、患者に寄り添える幅が広がるようにすることや、入学してすぐに病院に行き、実際の現場で早い時期から臨床の場に慣れるよう医学生を育てることなどであることを知りました。また午後の講義では、看護で大切なこと、看護を提供するとき、一方的ではなく双方向性のコミュニケーションの大切さや、言語だけでなく患者さんの見た目や表情も観察すること、また、患者に看護をしてもらいたいと思って貰えるような看護師としての姿勢や態度を身に着けることです。これらの学びはとても為になりました。
今後に生かせるように頑張ります。

A Yellow 大関彩美  朝倉理乃  瓜田ひな  浜竹愛加  室谷海夏美  前里彩野香  蜂谷桃佳
古川楓  生井澤礼乃  白澤未夢  細田春香  早川友望  沼田 匠海  丸山海斗
 
授業風景(看護)
講義の様子(看護)


 今日はUCRの医学部についての講義と、看護についての講義がメインの一日でした。先生方の通訳の助けもあり、アメリカの医療、看護についての知識を深めることができました。お昼にはメインキャンパスに行き、写真を撮ったり、お土産を買ったり、それぞれがUCRのキャンパスツアーを楽しむことができました。こちらでの生活にもだいぶ慣れはじめ、授業や様々なアクティビティーに積極的に参加しています。

B Red 牛山紗希  岩本真桜  稲田沙織  田仲伶奈  名雪詩織  藤崎愛可  仲間彩梨  児玉珠衣
根津彩香  村上波留香  齊藤 明花  藤崎育詠  松隈ひかる  丸惣右摩
 
UCRメインキャンパス
UCRメインキャンパスのロゴの前で
 
血圧測定にチャレンジ
血圧測定にチャレンジ
 
英語で伝言ゲーム
英語で伝言ゲーム
 
英語のワークショップ
英語のワークショップ
 
201805171512_7.jpg
現地の看護学生、教員と記念撮影

フォトギャラリー(PDF)