検索
メニュー
メニュー

奨学金制度に関する良くあるご質問

  • 奨学金制度
q.png

奨学金制度について教えてください。

a.png

本学看護学部生のために、高額奨学金を利用できるように自治体や周辺病院の支援をいただいています。金額·条件については、各病院により異なりますが、年額100万円以上の高額奨学金の利用が可能です。いずれも卒業後、指定病院にて貸与年数以上勤務することにより返還が免除されます。※各病院が独自に定める選考があります。

q.png

奨学金制度の定員枠を教えてください。

a.png

各病院によって定員枠は異なりますが、すべての病院の定員枠を合計すると100名の学生、つまり全員が100万円以上の奨学金を受けられる制度になっています。

q.png

奨学金を受給する前に、奨学金支給病院の方にお話を聞く機会はありますか。

a.png

毎年、奨学金支給先病院説明会を開催しています。対象は入学予定者の方になります。本学に奨学金支給先病院の方が一堂に会し、入学予定者の方と面談をして頂いてお話しを聞いて頂く場となっています。

q.png

病院奨学金とその他の奨学金、例えば学生支援機構の奨学金を併用して受給することはできますか。

a.png

病院によって異なります。病院によっては他の奨学金との併用を認めている場合もありますので詳しくは病院にお問い合わせください。

q.png

病院奨学金を受給している学生の方の割合を教えてください。

a.png

毎年平均して7割~8割の学生の方が病院奨学金を利用しています。