検索
メニュー
メニュー

学部長挨拶(2021年4月)

  • お知らせ
  • EVENT & TOPICS

城西国際大学薬学部の新入生の皆さん並びに御父母の皆様、この度はご入学おめでとうございます。昨年の冒頭から続いている新型コロナウイルス蔓延の社会的状況下で、日々工夫と努力を重ね、高校までの学びを修めてこられた新入生の皆さんに敬意を表します。

そして、新入生を後輩として迎えた在校生並びにその関係者の皆様も、2021年4月をどの様にお過ごしでしょうか。本薬学部は学生の皆さんに薬剤師への学びを提供するばかりでなく、微力ながらも地域の新型コロナウイルスへ対応において、直接的な貢献を求められております。昨年度の後半はOn demand授業、On line授業、そして実験や実習では対面授業を復活させことが出来ました。今年度は、安全面に最大の配慮をしながら、可能な限り通常の学びを取り戻します。このような環境に置いても、薬学部に在籍する皆さんは、人を健康にする、そして幸せをもたらす役割を担う医療人に育って欲しいと強く祈念しております。

どうか皆さん、病を人々に近づけない、また病に苦しむ人をその苦痛から解放する知識とスキルを身につけて社会に羽ばたくという思いを強く持ってください。また、今年度から3年次までの皆さんにはグループアドバイザー制度に依り皆さんに寄り添い、さらに厚くその実現を全力でサポートいたします。4年次以上の皆さんは研究室において社会へ羽ばたく準備をサポートします。

学生の皆さん、その関係者の方々、ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。