検索
メニュー
メニュー

1年生が千葉県千葉リハビリテーションセンターを施設見学しました(2018年度)

  • 実習・見学

1年生、千葉県千葉リハビリテーションセンターを施設見学(2018年度)

本学科1年生は3つのグループに分かれて、10月2日・9日・16日に千葉県千葉リハビリテーションセンターを施設見学しました。
学生たちは、今まで患者として、あるいはお見舞いで病院に足を運んだことはありましたが、今回のように医療従事者を目指す者としての立場で医療機関を見学する経験は初めてでした。

181016-01-01.jpg
千葉県千葉リハビリテーションセンターの理念と基本方針

千葉県千葉リハビリテーションセンターでは、このセンターの理念である『誰もが街で暮らすために ー私たちは障害児・者の自立と社会参加に向けて良質な医療と福祉を提供しますー』を実現するために、そこに働く理学療法士を始めとするその他の専門職の皆さんが活躍されている様子を間近に見ることができました。

181016-02-01.jpg
リフトを用いた移乗を体験
181016-03-01.jpg
義肢装具士の方から補装具の説明を聞く

今回の経験を生かして、学生たちが将来目指したいと考える理学療法士像がより具体的になって行くことを期待しています。

最後に、お忙しい中、時間を割いて丁寧に説明していただきましたスタッフの皆さま、快く見学させて下さいました患者さまに心より感謝申し上げます。