城西国際大学創立30周年記念 空とぶクジラ大賞 全国高等学校「絵本コンテスト」作品募集

  • イベント

城西国際大学では、高校生の皆さんに絵本づくりを通して、思いやりであふれた豊かな暮らしを創造する機会を持っていただくために、絵本コンテストを企画しました。「つながる」をテーマに、オリジナルの絵本を募集します。手と手、心と心、人と人、人と地域、人と自然、国と国、現代と未来など、さまざまな「つながる」イメージを絵本づくりで表現してみてください。高校生の皆さんからのご応募をお待ちしています。

【募集テーマ】

つながる

【募集期間】

2022年7月1日(金)~9月30日(金)
*当日消印有効

【入選発表】

2022年10月(本学Webサイトの福祉総合学科のページで発表の上、入賞者には直接通知予定)

【表彰式】

2022年11月(本学東金キャンパスで開催予定の大学祭にて実施予定)
*新型コロナウイルスの感染状況等により変更が生じる場合があります。

【募集部門】

① しかけ絵本の部門
② 一般の絵本の部門
・絵と文字で構成された作品であれば、ジャンルは問いません。
・タテ・ヨコ、サイズ、画材・技法は自由です(カラーコピーでの応募も可。また、パソコンでの制作は可ですが、印刷・製本したものを応募してください。電子データでの応募はできません)。
・本文は8ページ以上(見開き状態を2ページとする)で、綴じた(製本した)ものをお送りください。

① しかけ絵本の部門

・ページをめくると絵が飛び出すものや、指で動かすと色や絵が変わるものなど、何らかのしかけをつくって、テーマである「つながる」を表現してみてください。
しかけ絵本づくりのワークショップを、7月30日(土)と8月27日(土)〔オープンキャンパス同時開催〕、本学東金キャンパスにて開催します。数種類のしかけ絵本のつくり方をわかりやすくお教えしますので、お気軽に参加ください。参加方法などの詳細はこちら

② 一般の絵本の部門

・紙やフェルト、鉛筆や絵の具、ちぎり絵・きり絵・はり絵など、画材や技法は自由ですので、自由な発想で、 テーマである「つながる」を表現してみてください。

【応募規定】

・個人応募に限らせていただきます(グループ、クラブ単位での応募は不可)。おひとり各部門1点まで。
・作品は未発表のものに限ります。
・応募資格は、高校生及び高校生に準ずる者とします。
・応募の際は、応募用紙とともに作品を次ページの応募先にお送りください。応募用紙は、チラシ裏面か本学Webサイトの福祉総合学科のページのPDFを印刷してお使いください。両部門に応募される際は、部門ごとに応募用紙とともに作品をお送りください。

応募先

〒283-8555 千葉県東金市求名1番地
城西国際大学 福祉教育センター「空とぶクジラ大賞」係

 

【賞】

・空とぶクジラ大賞(1点)  … 賞状、副賞
・優秀部門賞(各部門1点ずつ)… 賞状、副賞
・審査員特別賞(1点)    … 賞状、副賞

【開催主体】

・主  催: 城西国際大学 福祉総合学部 福祉総合学科 / メディア学部 メディア情報学科
・協  賛: 日本児童図書出版協会
・後  援: 公益社団法人 全国学校図書館協議会
・特別協力: 株式会社 大日本絵画

【審査】

絵本作家、本学教員など複数名により厳正なる審査を行います。審査委員の詳細は本学Webサイトの福祉総合学科のページで発表いたします。

【その他】

・応募作品の著作権は主催者に帰属します。
・応募いただいた作品の返却はできません。
・審査基準および審査過程に関するご質問・お問い合わせはご遠慮願います。
・応募用紙に記入された個人情報は、応募作品の受付、管理、及び審査結果の連絡、高等学校への連絡の目的以外には使用しません。
・入賞・入選作品名、作者名、高等学校名を出版物、広報誌、ホームページなどに記載したり、城西国際大学の催事において展示したりすることがあります。
・作品の発送に際しては、宅配便・書留等、お手元に控えが残る方法をおすすめします。紛失等の事故について主催者は一切の責任を負いかねます。
・送料、その他の応募に関わる経費は、応募者の自己負担となります。

【お問い合わせ先】

城西国際大学 福祉教育センター「空とぶクジラ大賞」係
〒283-8555 千葉県東金市求名1番地
TEL: 0475-53-2181  FAX: 0475-53-2186
E-mail: ehon-kujira@jiu.ac.jp

【募集要項】

こちらからダウンロードできます

【応募用紙】

こちらからダウンロードできます

【チラシ】

こちらからダウンロードできます