検索
メニュー
メニュー

【子ども福祉コース】第1回くじらキッズ子育て講座を開催!

  • NEWS

5月24日(金)、東金キャンパスの子育て支援ルーム“くじらキッズ”にて、子ども福祉コース主催の「子育て講座」を開催しました。

今回のテーマは『子育てを楽にする3つの法則』。子育てで起きるさまざまな問題をどう乗り切り、子育てを楽にしていけるか、子ども福祉コースの倉田教授が講師としてお話ししました。必ず訪れる幼児のイヤイヤ期をどう乗り越えるか、生活リズムの作り方や、赤ちゃんの頃から絵本の読み聞かせをする大切さなど、質疑応答を交えながら進めました。

講座中、お子さまたちはくじらキッズの学生スタッフと過ごします

参加くださった子育て中のお母さま方から以下のようなご感想をいただきました。
・普段上の子と下の子の中でイライラしていましたが,発想の転換が必要なことに気付かされました。
・身近なものを使っての触れ合い遊びもいろいろ学んでみたいと思います。
・子どもを遊ばせながら大学の先生のお話を聞けて、とても貴重な時間を過ごせました。
・このような子どもと一緒に先生の話が聞ける講座を続けてほしいです。

親子でゆったり手遊びやわらべ歌を楽しみました

子ども福祉コースでは「子育て講座」を定期的に開催して参ります。次回開催の日時やテーマにつきましては、福祉総合学科のホームページでお知らせいたします。どうぞ楽しみにお待ちください。