検索
メニュー
メニュー

「地域ボランティア研修」でユーカリが丘福祉施設見学会を実施しました

  • 研修

7月13日(土)に「地域ボランティア研修」の授業の一環として,千葉県佐倉市ユーカリが丘にある福祉施設の見学会を実施しました。「ユーカリが丘」は山万株式会社が福祉の街づくりを行っている地域であり,街全体での福祉実践について学びに行きました。

バスで大学を出発し,まずは「ウィシュトンホテルユーカリ」で昼食会が行われました。昼食会では山万株式会社代表取締役専務の林新二郎様よりご挨拶をいただき,ユーカリが丘で働く2016年度子ども福祉コース卒業生の若木良憲さん,2018年度介護福祉コース卒業生の赤松公洋さんに学生時代や就職してからの話を聞かせていただきました。

山万株式会社代表取締役専務の林新二郎様よりご挨拶
2016年度子ども福祉コース卒業生の若木良憲さん
2018年度介護福祉コース卒業生の赤松公洋さん

その後,ダイバージョナルセラピーを実施している「ケアガーデンみんなの庭」のほか,「介護老人保健施設ユーカリ優都苑」「グループホームユーカリ優都ぴあ」「介護付有料老人ホームミライアコート宮の杜」「北志津児童センター学童保育所」「ユーカリが丘総合子育て支援センターユー!キッズ」「認可保育所ユーカリの森マイキッズ」など,多くの施設を見学しました。

「介護老人保健施設ユーカリ優都苑」前で施設の特徴などの説明を受けました
ダイバージョナルセラピーを実施している「ケアガーデンみんなの庭」
「介護付有料老人ホームミライアコート宮の杜」ではアニマルセラピーを実施していました
「ユーカリが丘総合子育て支援センターユー!キッズ」

様々な施設を見学する中で,「こんなに綺麗で明るい場所で福祉実践が行われていることを知りました」「福祉現場で人々の生活を支える取り組みには,こんなにも色々なことがあって,アニマルセラピーやダイバージョナルセラピーが印象深かったです」「他の産業とも連携しながら,街全体で住民が快適に生活できる福祉システムが出来上がっていると感じました」といった学生の声も出て,まだ福祉を学び始めたばかりの1年生達にとって,福祉現場の実際について知る良い機会となりました。
見学会の実施にあたり,山万株式会社様に多大なるご協力をいただきました。深謝申し上げます。