検索
メニュー
メニュー

2020年度 第3回オープンキャンパス開催しました!

  • オープンキャンパス

7月19日(日)に第3回 オンライン★オープンキャンパスを開催しました。

もちろん生放送のライブ配信です!!




(福祉総合学科のイメージカラーはオレンジです)


総合司会者は、3人の大学生が行いました!教員はどこに行ったのでしょうね・笑

総合司会の学生さんはコチラ↓です。ありがとうございました。


左から水島さん〔介護福祉コース、藤澤さん〔社会福祉コース、松本さん〔子ども福祉コース


50分という限られた時間でしたが以下の流れで実施しました。

学科紹介(目指せる国家資格・職業、4コースの紹介)

②入学生全員参加の海外研修

入試に関する説明

④生質問・生回答コーナー



先生方は、大学の配信スタジオから参加です。
某テレビ番組「マツ○会議」のような感じのスタジオから配信しました。
もちろん、確実なソーシャルディスタンス・笑
その様子はコチラ↓


左前が篠崎先生、左奥が堀先生、右奥が林先生、右前が佐野先生です



福祉総合学科には21名の教員がいます。今回のメンバーは5人です。
(私、山本はホームページ担当として取材してました)

21人の先生も写真のみでしたが紹介しました!
コチラ↓です。

このの21人の先生が学生の夢実現のサポーターです(
主役は学生さんです)。

そして、福祉総合学科で学ぶことの
強みを1つ紹介しました。

高校生の皆さんは入学すると、期待ばかりじゃなく、不安も出てくると思います。

でも、大丈夫です。

福祉総合学科には
アドバイザーという担任制度があります

勉強や進路のこと、大学生活などへの相談・サポート体制がとても充実しているんです。

今回、総合司会をして頂いた
松本さん(子ども福祉コース)の担任は、所先生になります。

藤澤さんの担任は、橋本先生です。そして、水島さんの担任は、林先生になります。

という、学生さんたちの完璧な説明のあと、先生方にバトンタッチされました。


①学科紹介

まずは4つのコースが目指す資格や職業について説明しました。


来年度から福祉総合学科は
4つのコースになります。

大きく分けると、【国家資格を目指すコースと【公務員を目指すコースに分かれます。

また、国家資格を目指すと言っても、目指す資格によって3つに分かれます。
◆社会福祉コース

◆介護福祉コース

◆子ども福祉コース

この3コースに共通するのは、どのコースでも「社会福祉士」の資格を目指せるということです。

また、各コースとも目指せる国家資格は
最大2つです。

社会福祉コースであれば、【社会福祉士と精神保健福祉士を目指せます。

介護福祉コースでは、【社会福祉士と介護福祉士の2つを目指せます。

子ども福祉コースでは、【社会福祉士と保育士、もしくは、【幼稚園教諭一種と保育士という組み合わせのどちらかのパターンで学ぶことができます。

そして、最後に来年度4月から新設される公務員系を目指すコースが福祉行政コースとなります。

こちらでは、国家資格を目指すのではなく、県庁や市町村の職員、警察官、消防士という公務員を目指します。

もちろん、民間企業で活躍するための学びも揃えています。


次に、
高校生からの要望の多かった各コースの時間割を紹介しました。

こ高校生には入学後の学びのイメージを持っていただけたのではないでしょうか。

【社会福祉コースの1年生の時間割】


【介護福祉コースの1年生の時間割】


【子ども福祉コースの1年生の時間割】

【福祉行政コース】は来年度スタートします。

時間割は、できあがりましたら、すぐにご紹介したいと思います。

入学されたら皆さんが第一期生になるんですね。

楽しみにしていてください!

コチラ↓は【福祉行政コースで目指す職業と身につけられる能力です。




②海外研修
福祉総合学科に来年度4月に入学する1年生は、全員参加の海外研修があります。

行先は


カナダ!


アルバータ州!


エドモントン市!


アルバータ大学!
です。

実施時期は、来年の6月を予定していますので、皆さん楽しみにしていてくださいね。

特に注目してほしいのは、
ホームステイです!!!!!!!!!!!!キタ――(゚∀゚)――!!

どんな思い出が、どんな経験ができるのか楽しみですよね。

コチラ↓は海外研修のチラシと、その内容について説明された佐野先生です。


佐野先生は、海外経験も豊富ですし、海外研修の引率を何度もされています。
皆さん安心してくださいね。もちろん英語はペラペラ。羨ましぃです。



そして、入試説明を経て
最後に

④生質問・生回答コーナー


ここでは、参加された高校生の皆さんから頂いた質問と、その回答を掲載します。

Q1
社会福祉士と保育士または幼稚園教諭と保育士のことですが、3つの全部は目指せないのですか?

答え
子どもに携わる職業につくときに、現実的に最も活かせる資格・免許の組み合わせを考えています。その結果、子ども福祉コースでは①保育士+社会福祉士か②保育士+幼稚園教諭1種の資格・免許が取得できるカリキュラムを用意しています。


Q2
福祉行政コースの公務員講座は別途授業料がかかりますか?
答え

はい、公務員対策に関する授業も開講予定ですが、それ以外にも学内で開催される対策講座の受講を(有料)をお薦めします。

Q3
幼稚園教諭と社会福祉士の2つは目指せますか?

答え
幼稚園教諭1種と社会福祉士の免許・資格の両方が必要な子どもに携わる職業はほとんどありません。
ですからカリキュラムや実習の関係からそれらを目指すことはお薦めしていません。


Q4
介護福祉コースの実習は何市の施設で行うのですか。

答え
はい、現在契約している実習施設は千葉県内と千葉県よりの東京圏域となっています。学生が住んでいる地域にある施設での実習も可能です。
主な実習施設のある自治体は、東金市、茂原市、千葉市、山武市、匝瑳市、八街市、船橋市、習志野市、八千代市、足立区などです。


Q5
コロナ禍でも、資格取得のための実習はできているのでしょうか。

答え
はい、社会福祉コース(現ソーシャルサービスコース)では、徹底した感染対策を図り7月から実習をしています。
保育士は実習期間を変更し対応しています。介護福祉士は来年の2月を実習予定としています。
今後の実習については、関連施設と調整や連携を取り、状況をみながら対応していく予定です。


Q6
海外と日本の福祉の違いって何ですか?簡単でいいので教えてください。

答え
福祉は、人の困りごと、生活を支援していくものだと考えると、生活様式や生活文化の違いから諸外国とは福祉に関わる法律や制度に対する考え方に違いがあります。
そういった違いは、キャンパスでの留学生との多文化交流や入学後に予定している全員海外研修など、さまざまなグローバル体験ができる城西国際大学ならしっかり学ぶことが多くあります。


Q7
先輩たちに質問です。入学試験の面接ではどんな質問をされましたか?

答え
◆藤澤さん(社会福祉コース) 福祉を学びたいと思ったきっかけ、学生生活で頑張りたいことなどでした。
◆松本さん(子ども福祉コース) 城西国際大学を選んだ理由について聞かれました。
◆水島さん(介護福祉コース) 城西国際大学を受けた理由です。福祉を勉強してみたいと思ったきっかけなどでした。

Q8
先輩たちに質問です。授業の中で一番楽しい興味のある科目は何ですか?

答え
◆藤澤さん(ソーシャルコース):「医療ソーシャルワーク論」です。ワーカーとして実践経験のある先生のお話を聞けることやグループワークを通して実際の事例について考えたり、友だちの意見や考えを共有できたりするのが楽しいです。
◆松本さん(子ども福祉コース):「音楽演習」です。ピアノの演習の他色々な楽器に触れることができることです。また、クリスマス会では、地域の園児たちに練習の成果を披露するなど、楽しみながら授業ができます。
◆水島さん(介護福祉コース):「地域ボランティア論」です。高齢者だけでなく障害者の方をはじめ、たくさんの人たちと接することができるのが楽しいです。

Q9
子ども福祉コースの募集人数は何名ですか?

答え
子ども福祉コースの定員は、1学年50名です。男性も各学年に3割程度います。教員からみた子ども福祉コースの良さは、学生同士の「チームワークの良さ」です。イベントなどの準備では、楽しそうに、そして協力しながら活動をしている姿をみると、「ホント、子ども福祉コースの学生さんたちは仲がいいなぁ」と微笑ましくなります。


Q10
総合型選抜(旧A0)型入試の課題は、どうしたらわかりますか?

答え
はい、城西国際大学の募集要項に掲載されます。福祉総合学科が記載されているページを見てください。募集要項は、8月上旬にお手元に届く予定です。


Q11
総合型選抜型の入試の提出資料はオープンキャンパスでいただけるのでしょうか?

答え
提出資料など受験によって異なっていますので、募集要項をご覧いただければと思います。詳しいこと、わからないことは入試課にお問い合わせください。


Q12
私は、今関西に住んでいるのですが、コロナの影響でなかなかオープンキャンパスにいくことができないのですが、それでも受験できますか?

答え
はい、オープンキャンパスに参加することが受験の条件にはなっていないので受験できます。今この状況では大変ですよね。大学に行くことができなくても、こうやってオンラインのオープンキャンパスに参加してくださっていること、質問をしてくださっていることをうれしく思います。頑張ってくださいね。 募集要項は8月の上旬に郵送される予定です。



第3回 オンラインでのオープンキャンパスは、いかがでしたか?
次回のオープンキャンパスは、8月20日(木)です。
志望校決定に向けて、高校生の皆さんも大変だと思います。

城西国際大学も受験に向けての具体的なお話、入試など、今日のオープンキャンパスを参考に、さらに内容が充実していきます!

皆さんの参加をお待ちしています。

ありがとうございました。

今すぐにでも、次回のオープンキャンパスに申し込みたい方は入試課までお電話ください。
(TEL.0475-55-8855 入試課直通)


どうぞよろしくお願いします♪♪



〔受験生へのご連絡〕
8月1日(土)に実施予定のオープンキャンパス(千葉東金キャンパス)は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、開催形式を変更し、個別面談形式で開催いたします。
福祉総合学科の先生が直接説明します! 教室や実習室、図書館、学食なども先生が一緒に説明します。

参加申し込みは完全予約制(受験生1名と付き添い1名の1組2名までとさせていただきます。
密集を避けるため、人数制限を行い、定員数によって申し込みを締め切る場合あり)となります。
所要時間は個別相談とキャンパス見学を含めて、約1時間です。
お申し込むフォームはコチラ↓です。

https://www.jiu.ac.jp/open-campus-reservation/
お待ちしています。
(福祉総合学科教員一同)