インターンシップ

  • カリキュラム

インターンシップで企業を体験し、「観光」を仕事にします

「インターンシップ(就業体験)」プログラムでは、様々な企業において、短期(1~2週間程度)、あるいは、長期(3ヵ月~7ヵ月)の研修を体験します。
とくに、自分たちが大学で学んできたことがどのように現場で活かされるのかを知るとともに、自分自身が将来働く姿を想像することに繋げます。そして、企業での「インターンシップ(就業体験)」プログラムを機会に、就業意識を高めてもらいます。
 

過去のインターンシップ概要

○ 海外インターンシップ(長期):
海外インターンシップとは、他国の言語や英語を駆使し、異文化理解力の向上を目的とした就業体験のことです。
本学部の海外協定校のサポート(週1回3時間の英語のレッスンなどを含む)のもと、海外で長期にわたっての有償の就業体験ができるので、海外で暮らすことの本質的な価値を体験できます。

(1) 台湾/台北圓山大飯店【台北城市科技大学】
本プログラムは、城西国際大学観光学部、台北圓山大飯店、台北城市科技大学の三者協定にもとづく約6カ月間の海外長期インターンシッププログラムです。台湾の老舗高級ホテルである圓山大飯店(台北)で週5日間の有償インターンシップを行うとともに、本学海外協定校の台北城市科技大学では、英語や中国語などの授業を受講します。海外での実地体験を通して、語学力とホスピタリティを実践的に身につけます。

※2019年度開講事例「参加学生の声」
1)インターンシップ定期レポート(5月)
2)インターンシップ定期レポート(7月)
3)インターンシップ定期レポート(9月)
4)インターンシップ定期レポート(12月)


○ 国内インターンシップ(短期・中期):
国内インターンシップとは、学生が企業活動の現場を体感し、自らのキャリアや生き方を考えるとともに、大学での「学び」の意義を再確認する就業体験のことです。
観光学部では、短期と中期の2つのインターンシップを学部の科目として開講しており、自らの就学プログラムにあわせたかたちで、実践力を身につけながら効率的に単位を修得することが可能です。

(1) セルリアンタワー東急ホテル【東京都渋谷区】
本プログラムは、都内屈指の5つ星ホテル・セルリアンタワー東急ホテルでおこなう有償インターンシップです。
日系高級シティホテルとして名高いホテルにおける一流のおもてなしなどの接客手法を実地にて学ぶことができます。




(2) ザ・プリンス箱根芦ノ湖【神奈川県箱根町】
本プログラムは、関東有数のリゾート地域・箱根にあるザ・プリンス箱根芦ノ湖で実施する有償インターンシップです。
箱根は、毎年、国内外から多くのリゾート観光客が訪れます。
そうした多様性あふれるリゾート地ならではの宿泊業の接客手法を実地にて学ぶことができます。




(3) 下田セントラルホテル【静岡県下田市】
本プログラムは、静岡県伊豆半島南部に位置する高級旅館・下田セントラルホテルで実施する有償インターンシップです。
自家源泉から湧き出す天然温泉と静かな時間を求め来訪する国内外からのお客様に対しての日本流のおもてなしを実地にて学ぶことができます。




(4) ANAクラウンプラザホテル成田【千葉県成田市】
本プログラムは、世界有数のグローバル系列ホテル・ANA CROWNE PLAZA®で実施する有償インターンシップです。
国際空港に隣接する外資系ホテルならではの世界に通用する接客手法を実地にて学ぶことができます。

→ ANAクラウンプラザホテル成田 公式 web site
 

(5) ザ・ブセナテラス【沖縄県名護市】
本プログラムは、2022年度より観光学部のインターンシッププログラムとして加わった沖縄有数のハイクラス・リゾートホテルで実施する有償インターンシップです。
レストランやマリン施設など多様な働き方が経験できます。また、本学部OBが就職している点もチャレンジする学生にとって安心材料となっています。

→ ザ・ブセナテラス 公式 web site


(6) やまのうちインターンシップ【長野県下高井郡】
本プログラムは、他大学の学生との交流もある有償のインターカレッジ型プログラムです。
インバウンド(訪日外国人観光客)も多く訪れる観光地として有名な長野県山ノ内町(渋温泉や志賀高原)にあるホテルや旅館などにおいて宿泊業の接客手法について学びます。また、地域全体で取り組んでいる地域活性化手法についても学ぶことができます。

→ やまのうちインターンシップ web site