検索
メニュー
メニュー

ASEAN Young Women Leadership Program 里見美佳 vol.10

  • 留学体験記

旅行と様々な体験

 こんにちは、観光学部2年の里見美佳です。ベトナムでの留学が始まってから5ヵ月が経ち、マレーシアを含めた全体では10ヵ月が経ちました。留学はあと1ヵ月です。今回は、年末年始にした旅行のことについて報告します。

 私は、12月と1月にベトナム国内を旅行しました。まず、12月にはベンチェに行きました。ベンチェは田舎町ですが、観光名所として有名なメコン川が流れ、それを起点とした観光の町として栄えています。私は、ホームステイができる1泊2日の英語のツアーに参加しました。ツアーにはメコン川クルーズが含まれており、ベトナムの笠であるノンラーをかぶりメコン川を小舟で周回しました。また、このツアーで蛇を首に巻いて触れたり、カエルを食べたりしました。蛇はツルツルしていて気持ちよく、カエルは鶏肉の触感に似ていて美味しかったです。ホームステイでは、ベンチェに住む人々の暮らしを感じることができ、ベトナムならではのことをいろいろ体験できました。

 そして、1月にはホイアンに行きました。ホイアンには古い町並みが残されており、世界文化遺産に登録されている町です。400年以上前に当時ホイアンに住んでいた日本人が架けた、来遠橋などがあります。このホイアンで有名な祭りが、ホイアン旧市街で開かれるランタン祭りです。私はランタン祭りに、ベトナムの伝統衣装であるアオザイとノンラーを身に着けて参加しました。街全体が多くのランタンで飾られていて、本当にきれいでした。旧市街では、祭りに関係なく毎日18時から数時間バイクや車の出入りが規制されるので、静かに安全に周ることができます。街には川が流れており、小舟に乗ったり灯篭を流すこともできます。街全体が幻想的な雰囲気に包まれていて、とても癒されました。年末年始に観光地を訪れ、それぞれの観光の在り方を見ることができました。

 1年間の留学が残すところ1ヵ月となってしまいましたが、悔いが残らないように過ごしていきたいと思います。

%E9%87%8C%E8%A6%8B_02_001.jpg
アオザイ

%E9%87%8C%E8%A6%8B_02_002.jpg
ランタン祭り

%E9%87%8C%E8%A6%8B_02_003.jpg
メコン川クルーズ