検索
メニュー
メニュー

ハワイ留学体験記 和泉俊樹 vol.06

  • 留学体験記

野球を通じての交流

 こんにちは!ハワイに留学中のTOSHIKIです!

 ハワイに留学して以来、野球を通じて現地の方々と交流しており、それがとてもよい勉強になっています。日本では、観光学部の軟式野球部に所属し、毎日野球の練習に励んでいましたが、こちらに来てからも、ローカルの野球チームに所属し、現地の人に混じってプレーしています。

 野球に限らず、スポーツはコミュニケーション能力がとても大切です。こちらで一緒にプレーするのは現地の方々なので、通常のコミュニケーションはもちろん、ポジションやルールの確認などのやりとりも、すべて英語で行います。最初の頃は四苦八苦しましたが、チームメイトが言い回しや発音などを親切に教えてくれるので、野球と同時に英語の勉強にもなっています。大学でも英語の勉強はしますが、そこで学んだ文法や言い回しを教室の外で実際に使ってみることで、会話が飛躍的に上達しました。そのため、自ら外へ出てコミュニティのイベントに参加したり、積極的に現地の人と友達になって会話を楽しんだりするように心がけています。私の場合、野球を通じてのコミュニケーションですが、趣味や日本の文化などを通じても、このようなコミュニケーションの機会を作れるはずです。英語を勉強するには、そのような機会を積極的に自分から作っていくことが大切だと学びました。

 この留学も残すところ1カ月となり、さらに頑張りたいと思います。

%E5%92%8C%E6%B3%8904_001.jpg
チームメイトと試合後に

%E5%92%8C%E6%B3%8904_003.jpg
試合で投手をした時の様子

%E5%92%8C%E6%B3%8904_002.jpg
試合での打者の様子