第8回水田杯少年野球大会を開催!

  • 軟式野球部
  • 地域 × 観光学部

第8回水田杯少年野球大会を開催しました

 7月7日(土)、8日(日)に「第8回水田杯少年野球大会」を開催しました。前日までの降雨により天候が心配されましたが、両日とも晴天に恵まれ、12チームが熱戦を繰り広げました。JOSAI安房ラーニングセンターで開催された開会式では、出場チームを代表して鴨川リトルベアーズの村上竜矢主将が、「日頃の練習の送り迎えや、真っ黒になったユニフォームを真っ白になるまで洗ってくれるお父さん、お母さんに感謝し、精一杯グラウンドの上でプレーすることを誓います。」と選手宣誓。

 初日は観光学部総合グラウンドをメイン会場として、4グループ(4会場)に分かれてリーグ戦を行い、二日目には準決勝と決勝を行いました。決勝では、北条スターズが最終回に驚異の粘りを見せて4点差を追いつき、延長戦へ。タイブレーク(一死満塁からスタート)の末、押し出し四球により11対10で那古ニュースターズがサヨナラ勝ちし、初優勝を飾りました。

 閉会式では、大会会長の石毛宏典・城西国際大学特任教授のユーモア溢れる挨拶で会場を沸かせました。「将来が期待できるような選手の活躍もあった。今後も仲間たちと野球を続けて欲しい。」と最後に選手たちにエールを。

 毎年この大会は、観光学部軟式野球部の学生が、準備から運営までを担当。1年生がマレーシア研修で不在のため、2・3年生のみの14人という少人数ながら、4会場で審判、アナウンス、グラウンド整備、片付けなど、全力でプレーできる環境づくりに貢献。日頃から学んでいるホスピタリティの精神と、スポーツツーリズムの実践の場となっています。

 ご協力いただきました地域の皆様、ご関係者の皆様、ありがとうございました。


大会結果

優 勝:那古ニュースターズ (館山市)

準優勝:北条スターズ(館山市)

第3位: 嶺岡インパルス (鴨川市)

第3位: 鴨川リトルベアーズ (鴨川市)


個人賞

最優秀選手賞: 岩堀 太一 選手(那古ニュースターズ)

敢 闘 賞: 向後 拓海 選手(北条スターズ)   

優秀選手賞:小林 優斗 選手(那古ニュースターズ)     

優秀選手賞: 羽鳥 哲平  選手(嶺岡インパルス)

優秀選手賞: 村上 竜矢  選手(鴨川リトルベアーズ)     



優勝した那古ニュースターズ


選手宣誓する鴨川リトルベアーズの村上竜矢主将


白熱した試合が繰り広げられました


最優秀選手に選ばれた岩堀太一選手


4会場で審判などを務めた観光学部軟式野球部の学生


白浜ブルーホークス


AKマリーンズ


北条スターズ


館野ファミリーズ


富浦野球スポーツ少年団


嶺岡インパルス


岩井イーグルス


和田レッドローズ


鴨川リトルベアーズ


千倉オーシャンズ


館山リトルエンジェルス