検索
メニュー
メニュー

観光学部の留学生が日本語スピーチコンテストに参加!

  • ニュース

 12月9日(日)、千葉県館山市の南総文化ホールで開催された「国際交流フェスタin AWA第10回千葉県在住外国人による日本語スピーチコンテスト」に観光学部から中国と韓国の3名の留学生が参加しました。梁暁琪さんが「初級の部」の優秀賞を、辛知垠さんと杜鳳来さんは敢闘賞を受賞しました。留学生の皆さんが日ごろ感じたことや考えていること、そして日本文化との出会いや新しい発見などが率直に伝わってきました。これは、日本人の心に深く接している皆さんの学習成果でもあります。真の国際理解に通じる場や機会は、私たちの身近にあるとしみじみと感じさせられます。

観光学部3年 梁暁琪さん

 初めて日本語でスピーチするのはとても緊張しましたが、先生と友達の応援のおかげで、「初級の部」の優秀賞を受賞しました。私にとってたいへん光栄なことです。今回のスピーチコンテストに参加して貴重な経験をさせていただきました。様々な国の人に出会うことができて、いろいろと勉強になりました。今後も真剣に日本語の勉強を続けていきたいと思います。
 

観光学部3年 辛知垠さん

 今回、「国際交流フェスタ日本語スピーチコンテスト」に参加させていただきました。大勢の人々の前で初めてスピーチをするのはとても緊張しました。ジャン先生のいろいろなアドバイスのおかげで、無事にスピーチを終えることができました。自分も一つ成長できたと思います。これからも日本語の勉強をあきらめず、もっと頑張ろうと改めて実感しました。


観光学部3年 杜鳳来さん

 今回のスピーチコンテストに参加することができて、とても良い経験になりました。このスピーチを準備するにあたってとても苦労しましたが、この経験は今後自分の力になっていくと確信しております。

1)受賞した喜び

2)応援に来てくれてありがとう


3)館山市長よりの温かい励まし