検索
メニュー
メニュー

アイルランド留学体験記 髙橋野乃佳 vol.04

  • 留学体験記
  • 国際教育 × 観光学部

クリスマスの時期になりました!

 こんにちは。アイルランドに交換留学させていただいている、観光学部2年の髙橋野乃佳です。こちらへ来て3カ月が経ち、テストやエッセイやプレゼンも無事終わり、私は12月中旬からChristmas breakに入ります。

 私が履修している、Irish Musicという授業ではアイルランド音楽を学び、実際に自分の好きな分野を週に一度、集まって練習をします。私は、アイルランドの楽器であるBodhranという、手で持ち演奏するドラムや太鼓のような楽器を学んでいます。先日、それぞれの分野のメンバーが集まり、全体披露会がありました。大きなホールで発表したので、緊張しました。

 また、リムリックシティーの街並みも段々とクリスマス仕様に変化していて、私は他の国からきた留学生の友人と一緒にライトアップを見に行きました。予想以上に街は大勢の人で溢れかえり、ちょっとした屋台も出ています。

 先日は、ルームメイトとクリスマスパーティーをしました。クッキーをいっしょに作って、色々なゲームをたくさん楽しみました。ゲーム終了後は、顔にクリームでペイントして遊んだりして、本当に楽しい仲良しで良いルームメイトに恵まれたなと思います。残念ながら、体調の理由から今学期でルームメイトが1人減ってしまいましたが、今度会いに行く予定です。

 残りの数カ月、悔いのないよう頑張りたいと思います。


ルームメイトとクリスマスパーティー


披露会の様子


リムリックシティのライトアップ