検索
メニュー
メニュー

ハンガリー短期留学 ② ~ハンガリーに到着しました!~

  • 海外研修
  • 国際教育 × 観光学部

ハンガリーに到着しました!

 こんにちは。観光学部1年の角田諒です。私たちは、ハンガリー特別短期留学で、ブダペスト近郊のグドゥルー市にあるセント・イシュトバーン大学に滞在しています。2019年2月25日から3月25日までの期間、ヨーロッパの観光、ハンガリー観光資源や文化などを英語で実践的に学びます。

 ハンガリーのセント・イシュトバーン大学に到着しました。私たち派遣学生5名は、2月25日から一カ月間こちらに滞在し、英語でヨーロッパの観光の授業を受講したり、ハンガリーの観光資源である温泉やワイナリーを視察したり、ホテルで研修したりしながら、実践的に観光を学びます。

 初日は、オープニングセレモニーで経済学部長の先生から歓迎の言葉をいただきました。大学には1万人の学生が在学しており、ハンガリー人だけでなく北米やアジアなどからの留学生が数多く学んでいるそうです。その後、セント・イシュトバーン大学が所在するグドゥルー市内を案内していただきましたが、ヨーロッパらしい街並みを目の当たりにし、ハンガリーに来たという実感がわいてきました。

 私たちはこちらの日本語の授業に出て、ティーチングアシスタントとしても活動します。今日は、その授業に参加しました。ハンガリーの学生さんたちと、日本語で簡単な自己紹介や質問などをしながら、日本語を教えました。また、学内では多くの方が声をかけてくださいます。SNSを交換するなどして交流を深めています。

 まだプログラムは始まったばかりですが、観光学部の代表として、現地の方々と積極的に交流しながら日本やJIUの良さを伝えたいです。また、日本の観光とヨーロッパの観光を比較しながら多くのことを吸収したいです。

(1年生 角田 諒さん)



いってきます!


日本語授業の様子


キャンパスツアーの様子


グドゥルー市の街並み


indexへ戻る