検索
メニュー
メニュー

ハンガリー短期留学 ③ ~ハンガリーの友人~

  • 海外研修
  • 国際教育 × 観光学部

ハンガリーの友人

 こんにちは!観光学部1年の市川真咲です。私たちは、ハンガリー特別短期留学で、ブダペスト近郊のグドゥルー市にあるセント・イシュトバーン大学に滞在しています。2019年2月25日から3月25日までの期間、ヨーロッパの観光、ハンガリー観光資源や文化などを英語で実践的に学びます。

 今回私は、ハンガリー短期留学を通じて友人になったハンガリー学生のことを紹介します。前回、角田さんが紹介した通り、私たちはセント・イシュトバーン大学の日本語授業にティーチングアシスタントとして参加しています。授業では、日本語の正しい発音を教えたり、会話パートナーを務めたりしながら、現地の学生のみなさんと楽しく交流しています。

 授業を通じて、こちらの大学で日本語を学ぶフバさんと友だちになりました。フバさんは、初対面の私たちに気軽に声をかけてくださり、質問も積極的にしてくれて、すぐに仲良くなりました。フバさんに限らず、ハンガリーの学生はみなさんとても主体的なので、見習いたいです。

 フバさんは、日本のサブカルチャーのアニメが大好きで、日本の文化にも興味があり、そのために日本語を学んでいるそうです。日本のアニメはハンガリーでも広く認知されており、アニメが訪日外国人観光客招致のカギであると、改めて肌で感じました。日本の文化を外国の方に発信できるよう、将来に向けもっと勉強したいと強く思いました。

(1年生 市川 真咲さん)



日本語授業の様子


日本語の発音を教えました


ゲームを通じて日本語に親しんでもらいました


友人となったフバさん


indexへ戻る