検索
メニュー
メニュー

留学に来て4カ月が経ちました!!

  • 留学体験記
 こんにちは、観光学部3年生の須佐菊乃です。私は中国の広州にある華南師範大学に留学をしています。今回で4回目の留学体験レポートになります。

  6月に入り、広州は先月よりも暑く感じます。先月も暑かったのですが日本と比べて赤道から近いので体感的にはさらに暑いです。広州では、年齢や性別に関係なく日傘をさして日焼け対策をしています。雨も多く降る地域ということもあり、雨傘と日傘兼用のものが街中で安く売られているのでとても便利です。

今月は、3月頃からボランティアで日本語を教えていた広州市旅行商務職業高校の卒業式がありました。私は一学年が100人前後の高校に通っていたため、全部で1500人ほどの学生がいると聞き、その人数の多さに驚きました。この卒業生たちの中から10名程度の学生が9月に城西国際大学の観光学部の1年生として入学します。私も来月には帰国するので、日本での再会が今からとても楽しみです。

 今月いっぱいで学期が終了するので、感謝の気持ちを込めてクラスメイトといっしょに、担当の先生に色紙とプレゼントを贈りました。イラストや寄せ書きを描きながら、このままの別れが少し寂しく、またいつか集まれる機会があればよいなと思いました。私のクラスは他のクラスと比べて人数が多かったので、最後までとても賑やかなクラスでした。控えめな私にも元気に挨拶をしてくれたり声をかけてくれたりしたので、とても充実した留学生活を送ることができました。