検索
メニュー
メニュー

観光ゼミナール紹介③岩本ゼミ(観光ビジネスMICE)

  • ゼミ活動
  • SDGsへの取り組み

 


 今回は、観光ビジネス分野であるMICEを紹介します。皆さん、MICE(マイス)という言葉を聞いたことはありますか? 
 MICEとは、企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会等が行う国際会議(Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字のことであり、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントなどの総称です(観光庁HP参照)。

 MICEは、インバウンド観光を促進するための有力な手段として注目をされています。このゼミでは、MICEの知識を深めるとともにMICEを通じて自身の関心のあるテーマへの知識を深めることを目的としています。

 普段は、通常のゼミに加え、定期的に勉強会を開催し、自身の学力を高める一方で、ゼミ内でもイベントを開きゼミ生間の親交を深める活動をしています。
 
1. 夏休みの勉強会の様子
 
2. ゼミ内イベントの様子

 2019年12月には、ゼミ生が主体となり、MPI Japan Chapterの協力のもと東京都渋谷区で大学生を対象にした就職セミナーを開催しました。
3. セミナーの様子①
 
4. セミナーの様子②

 会議施設は、イベント主催者にとって最新の設備などを提供する一方で、近年は環境に考慮することも必要となっています。施設を使用することで、いわゆるSDGs(国連の持続可能な開発目標)の一つである目標7「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」を考える機会となります。また、MICEは施設周辺地域の経済波及効果が高く、目標11「住み続けられるまちづくり」にもつながっています。
 
5. 卒論執筆の様子

 ゼミでは、学びの集大成として卒業論文を執筆します。大変ですが、お互い励ましあって執筆を行うことは学生時代のよい思い出になると思います。

※ MPI Japan Chapterは、MICE専門家17,000名以上が加盟する国際非営利団体です。
※ 掲載している写真にはコロナ前のものが含まれています。