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観光ゼミナール紹介⑨ウィリアムズゼミ(国際観光)

  • ゼミ活動

 

新型コロナウィルスと国際観光:現状とパンデミック後

 本セミナーでは、二次資料を用いて日本及び世界の観光業に新型コロナウィルスが与えた影響について見てきました。パンデミックの背景と現在の状況について探究するとともに、各国の多様な政策と戦略について調べた上で、パンデミック収束後の新しい観光業のあり方について独自の推論をしました。また本セミナーでは、持続可能な開発目標(SDGs)8(働きがいも経済成長も)、9(産業と技術革新の基盤を作ろう)、11(住み続けられる街づくりを)について考えていきます。

 2019年末の中国武漢における出現から新型コロナウィルスCovid-19は瞬く間に世界中に拡散し、2020年11月24日現在、6千万人以上に感染、さらには140万人を死に至らしめている[1]。

 このパンデミックにより観光、ビジネス、親戚や友人訪問、留学や研修のための移動は国内的にも国際的にも制限され、甚大な影響を受けている。4月より日本の入国者数、出国者数にはともに98%以上の低下が見られており、国際的な人の移動の減少による経済損失は世界的に7300億円にも上る[2]。国際的に多くの訪問客を惹きつける東京オリンピックやUEFA欧州選手権が延期を余儀なくされる中、航空会社は航空機の留め置きをせざるを得ず、その他観光業を営む企業では従業員が一時的に解雇され、ホテル業界はオペレーションの縮小を行い、HISのような旅行代理店は一部の店舗を閉鎖に追い込まれた。

 このパンデミックに対し、世界各国の観光産業は方法においても結果においても多種多様な反応を見せている。地中海地域の代表的な観光地ともいえるギリシャは、2020年夏季において観光客の受け入れへの踏み切りに成功したものの[3]、8月末からは感染者の急激な増加に直面している。フランス及びスペインにおいても、夏季の終盤から似たような状況となった。感染者数の少ないベトナムでは、国内の航空産業はすでに回復の兆しを見せている[4]。

 新型コロナウィルスの感染拡大防止措置としてソーシャルディスタンシング、マスクの着用や手洗いは観光サービス業界において必須のものとして浸透してきているが、乗車率・搭乗率と稼働率の低迷は宿泊施設提供者、航空会社、飲食業界やエンターテイメント業界に甚大な損害をもたらしている。この結果として一部の国の政府は、日本のGo to campaign のように国内旅行に対する需要を刺激するべく政策を打ち出している。カナダにおいても、Destination Canada がカナダ人にパンデミックの間に国内を旅行し、自国を探求するよう促すなど類似した動きが見られる[5]。
 
 観光サービス業界がこのパンデミックからどのように回復するかは明確ではなく、また新しい観光業のあり方、いわゆる「ニューノーマル」がどのようなものになるかも予測不可能である。我々の研究は、"観光客の信頼を取り戻すこと"と"観光客の安全と衛生管理"の二つが鍵を握ると示唆している。タイでは、パンデミック後においては、より持続可能な観光のあり方を促進していく計画が既に進められている[6]。いずれにせよ、観光に対する需要は高まる兆しを見せているため、安全になり次第人々は躊躇なく行動を開始するであろう。



参考
[1] Johns Hopkins University (2020). Johns Hopkins Coronavirus Resource Center. https://coronavirus.jhu.edu
[2] United Nations World Tourism Organization (UNWTO). UNWTO Homepage. <https://www.unwto.org/unwto-tourism-dashboard>
[3] BBC News. (2020). Greece to reopen tourist season in June, PM says (2020). May20, 2020. <https://www.bbc.com/news/world-europe-52742406>
[4] VNExpress International. 2020. Domestic aviation on the road to recovery. VNExpress International, Sept 23, 2020. < https://e.vnexpress.net/news/business/industries/domestic-aviation-on-the-road-to-recovery-4165996.html>
[5] Berthiaume, L. (2020). Ottawa pledges millions to promote holiday travel in Canada during pandemic. CTV News. <https://www.ctvnews.ca/politics/ottawa-pledges-millions-to-promote-holiday-travel-in-canada-during-pandemic-1.4962415>
[6] Tourism Authority of Thailand (TAT). 2020. Sustainable Tourism. Thailand tourism promotional video. <https://www.tourismthailand.org>