検索
メニュー
メニュー

アニメツーリズム

  • プロジェクト

「輪廻のラグランジェ鴨川推進委員会」における学生の取り組み

2012年1月、千葉県鴨川市を舞台としたTVアニメ『輪廻のラグランジェ』(©ラグランジェ·プロジェクト)が放送(読売テレビ、チバテレビほか)されました。そして2012年7月からは『輪廻のラグランジェ season2』が放送されました。 このTVアニメ『輪廻のラグランジェ』には、鴨川市の実在する場所が多く登場していることから、鴨川ではこのアニメ作品を活用した「観光まちづくり」に取組んでいます。

2011年11月、この「観光まちづくり」を推進する母体として鴨川市、鴨川市商工会、社団法人鴨川市観光協会、社団法人鴨川青年会議所、そして城西国際大学観光学部からなる「輪廻のラグランジェ鴨川推進委員会」が発足しました。

当鴨川推進委員会は、アニメーションという新たなコンテンツと鴨川市が持つ地域資源を結びつけ、持続的な観光資源として活用することを目的に活動しています。そのなかで、鴨川推進委員会の活動と連動し、本学部の学生も様々な活動をおこなってきました。ここでは、アニメを活用した観光まちづくりの実践として、これまでに学生たちが取組んできた活動をご紹介します。

「輪廻のラグランジェ公式サイト」http://lag-rin.com/

かもナビ「輪廻のラグランジェ かもナビ特設サイト」http://lag-rin.kamonavi.jp/index.html

1271-01.jpg
シーフェスタ in Kamogawa
1271-02.jpg
シャッターアート