城西国際大学 柔道部 | 受験生向けサイト JIU.JP | JIU HOME |
柔道部のあゆみ
監督紹介
主将挨拶
部員紹介
大会結果
スナップ集
リンク集
入学・入部案内
問い合わせ
HOME
 

News 2009

 


全日本学生柔道優勝大会に出場しました

 平成21年6月27日(土)、日本武道館で行われた「平成21年度全日本学生柔道優勝大会」女子3人制に出場しました。

【1回戦】
城西国際大学2-1駒沢大学
(先)高橋桃合  技○(先)石 川
(中)山 田○小内巻込(中)松 本
(大)高橋翔○合  技(大)豊 倉

 初戦の相手は東京地区代表の駒沢大学と対戦。
 先鋒の高橋(桃)は、長身の石川選手に奥襟を持たれる苦しい戦い。相手の払腰、大外刈を何とか凌ぎ、足技で応戦する。一瞬浮く場面もあったが、引き付けられたところで払腰をまともに受けてしまい「技あり」を取られ、そのまま袈裟固で一本負。
 後が無い中堅の山田は、プレッシャーからか思うように足が動かず、いつもの攻めができずにいたが、中盤に相手が出てきたところをタイミング良く小内で合わせ一本勝。タイに戻す。
 大将戦、高橋翔は強気に前に出て内股で「有効」を先取する。途中、中途半端にかけた足払いを返され「技あり」を奪われ逆転されるも、小外刈で「技あり」を取り返し再逆転。中盤に仕掛けた払腰が「技あり」となり勝ちの宣告を受けたが、審判団の合議により「有効」に訂正されるが、それでも集中を切らさず、終盤に相手の背負投を受け止め、戻り際を大外刈で押し込み「技あり」を取り、一本勝で2回戦進出を決める。

【2回戦】
城西国際大学1-(1)代佛教大学
(先)山 田○反 則 勝(先)藤 井
(中)高橋翔払 巻 込○(中)石 田
(大)若 林×引 分×(大)笠 井
(代)若 林支釣込足○(代)石 田

 2回戦の相手は関西地区3位の佛教大学と対戦。
 先鋒の山田は、相手に持たせず組み際の背負投等で攻め立てると、相手選手の反則により勝ちを収める。
 中堅・高橋翔の相手は、重量級の石田選手。何とかここを止めたかったが、後ろに下がったところに払巻込をかけられ一本負。大将戦勝負となる。
 大将の若林は果敢に攻めるも、笠井選手にうまく捌かれポイントを奪えず引き分けとなり代表戦に入る。
 相手は中堅戦で一本勝を収めた石田選手。対するは大将戦で5分間フルに戦った若林。強引な巻き込みで攻めてくる相手に対し、足技で応援する若林。途中、相手の技を返し横倒しとなるがポイントには至らず。中盤、若林が仕掛けようと足を出したところに、相手の支釣込足が先にかかり一本負。惜しくも2回戦で涙をのんだ。

 昨年初出場を果たすも1勝もできずに負けてしまいましたが、今回は初戦を突破し、全国の強豪とも互角に戦うことができました。
 今回はベスト16という結果でしたが、来年は更に上位にいけるよう日々精進して参りたいと思います。
 また、今大会には多くのご父母の方が応援に駆けつけて下さいました。この場をお借りし、厚く御礼申し上げます。


開会式の模様

1回戦 先鋒の高橋(桃)

1回戦 小内巻込で一本勝する中堅の山田

1回戦 小外刈で技ありを奪う大将の高橋(翔)

1回戦 2-1で勝利

2回戦 同点で代表戦へ

2回戦 代表戦の若林

試合終了後、日本武道館にて


Copyright (C) Josai International University. All rights reserved.