城西国際大学ホームページ

城西国際大学 教職課程

城西国際大学ホームページ

教職課程の理念・目的

経営情報学部

教員養成に対する理念・趣旨
 当該学部はグローバルとローカルの統一的な視点を持ち,「考える力」「気づく力」「創り出す力」と実行力豊かな「マネジメント力」を備えた教員を目指しています。国際的な視点を持ち,ビジネス領域に加え,公的機関や非営利組織,スポーツ・健康分野,消費生活,情報通信という様々なマネジメントを学ぶことで,幅広い視野と知識,管理能力を身につけた教員を養成します。

目指す教員像
教科名:社会科
 国際的視野に立って社会に対する関心を高め,ビジネスやマネジメントの事例を活用して,社会科の地理・歴史・公民の各領域における学びの有用性をわかりやすく教授できる教員を養成します。また,日本の政治・経済・文化に関する最新の知識とともに,世界,とりわけアジアに関する基礎的教養を兼ね備えた教員を養成します。

教科名:公民科
 現代社会への深い洞察力を有し,国際的視野に立ち,問題意識を持って各種課題に取り組める教員を養成します。国際経済,国際経営を学ぶことで,グローバルマネジメント能力を養います。また,人間としての在り方,生き方について探求し,平和で民主的な社会を創造できる人材を育てる教員を目指します。

教科名:保健体育科
 保健体育の知識に加えて,少子高齢社会の中で,健康作りやスポーツの指導,そしてそれらの活動の組織的な運営に必要なマネジメント知識を有する教員を養成します。心と身体を一体としてとらえ,心身の健康の促進を図り,運動の実践をとおして,生涯にわたり健康を保持推進する知識と実践力を教授できる教員を養成します。