城西国際大学ホームページ

城西国際大学 教職課程

城西国際大学ホームページ

卒業生教員からのメッセージ

教育の現場で活躍する卒業生からあなたへ

教師として大切なことを日々学んでいます

2013年3月に国際交流学科を卒業し、現在、千葉県立浦安高等学校に英語科教諭として勤務しています。私は2011年に海外の大学から教員免許を取得したく、城西国際大学に編入しました。2年間で卒業するために、教職課程と学科の授業を併行して履修していくことは、並大抵のことではありませんでした。しかし、大学の教職員の方々にアドバイスをもらいながら、卒業するまでのプランを形成することができました。ゼミのみんなで取り組んだ大学祭で、特別賞を受賞したことや、所属していたサーフィン部で、部員みんなで大会に出場したときに見た夜の星空はとても美しく、今でも忘れることができない思い出です。現在は、生徒とのかけがえのない毎日を大切にしながら、教師として大切なことを日々学んでいます。

中村 千里さん・英語科
千葉県立浦安高等学校 勤務

「教師になる」という強い意志を持って学生生活を送ろう

2008年に国際文化学科を卒業し、現在、栃木県の宇都宮短期大学附属高等学校に社会、地歴科教員として勤務しています。卒業時は、教員への道、一般企業への道と悩んだ末、一般企業へと進みましたが、教員への思いを忘れることができず、大学の指導教諭に相談し、再び教員への道を選択し、科目等履修生として大学へ戻り、地歴科の知識を増やすとともに社会科、公民科の免許を取得し、現在、目標であった教員になることができました。科目等履修生時代の「教師になる」という強い意志をもち、日々を過ごしたことが今に繋がっていると思います。是非、皆さんも「教師になる」と言う強い意志を持ち、大学生活を送ってみてください。必ず教員への道は開きます。

増子 洋一さん・地歴科
栃木 宇都宮短期大学附属高等学校 勤務
出身:福島県立棚倉高等学校(現 福島県立修明高等学校)

学生時代に体験した喜びを忘れずに日々励んでいます

2012年3月に国際交流学科を卒業し、現在、二松学舎大学附属柏中学校で英語科教員として勤務しています。在学中は国際コミュニケーションコースに所属し、毎日、世界各国の先生や留学生と触れ合いながら過ごしたことを鮮明に覚えています。教職課程では学習チューター制度を利用し、近隣の小学校にて、外国籍児童のサポートをしたことも思い出の一つです。また、国際交流基金の支援を受け、ノルウェー・ハンガリーで日本語教授法を学び、指導することの難しさ、そして、理解してもらった時の喜びを実感し、教員への思いを強くしました。これらの多彩なプログラムを経て、現在の自分があり、大学、先生方には、感謝の気持ちで一杯です。これから、教員を目指される皆さん、是非、恵まれた大学の環境を生かし、教員への道を歩んでください。

三澤 彩加さん・英語科
千葉 二松学舎大学附属柏中学校 勤務
出身:秋田県立大館桂高等学校