城西国際大学
ジェンダー・女性学研究所

D棟1階
TEL:0475-53-4647





    

「女性学」とは、女性の視点の発見に始まり、中心と周縁、公と私、優位と劣位、男と女を二分することで成り立ってきた社会とその文化の構造を問い直す学問であり、性差問題から波及した社会・文化の不平等なあり方を示す「ジェンダー」という概念を通して、近代社会・文化構造を研究することを目指しています。
城西国際大学(JIU)は、1996年に日本で初めて女性学専攻大学院を開設しました。1999年には、ジェンダー・女性学研究所を設置し、学部・大学院での教育支援を行っています。また、女性リーダー・若手研究者の育成、国際会議・シンポジウムの開催、出版、地域支援を柱に、女性学研究プロジェクトを推進しています。



 「RIM」41号を刊行しました
 2014年度の女性学連続講座を開催します(11/8、11/22、翌2015年1/10)   終了しました
 Modern Poetry Event II
   大地の中に染みる音 〜女性と詩の世紀をふりかえって〜 11/7(金)開催!
  終了しました
 ジェンダー・女性学研究所が本部棟6階からD棟1階に移動しました
 女性学を東金、坂戸、東京(紀尾井町)キャンパスで学ぶことができます
 社会人のための大学院1年制プログラムを開設しています


  本研究所関連の特別講座やイベントのお知らせをお届けします。
      ご希望の方は、E-mailアドレスをこちらからご登録ください。