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城西国際大学水田美術館は千葉県東金市にある大学付属の美術館です。

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過去の展覧会

2004年度

水田コレクション 浮世絵は楽し④ 版元と出版 
会期:2004年4月13日[火]~5月1日[土]
入館無料

浮世絵版画の最大の特徴は、大衆が気軽に購入できる量産された出版物である点です。それを企画から宣伝、販売まで一手にひきうけるのが版元です。一枚の浮世絵は、版元が企画を立て絵師に注文するところから始まり、決して絵師が単独で思うがままに描いたものではありません。その売行きは、大衆の好みや流行を先取りし、人気絵師を採用する版元の手腕にかかっています。喜多川歌麿や山東京伝、無名の東洲斎写楽を売り出した版元蔦屋重三郎は、その卓越した例といえるでしょう。
反面、出版活動の活発化とともに、幕府の取締りも強化され、寛政期には検閲制度も始まります。度重なる禁令や取締りの中でも、版元は、実名を禁じられれば判じ物仕立てで裏をかくような、様々な工夫をして大衆の興味を喚起し、出版は発展を続けました。
浮世絵版画をすみずみまで眺めると、絵師の落款だけでなく、屋号などを意匠化した“版元印”に気づくでしょう。このことは、版元の役割の重要性を物語っています。また、検閲の“改印”は、作品の刊行時期を知る情報源ともなるのです。
この度の展覧会は、これらの小さな情報に注目し、浮世絵版画を出版の歴史から捉えるものです。初期浮世絵時代から改印の現れる寛政以降、幕末、さらに新制度下の明治・大正までの作品を通し、出版をとりまく社会状況を読み取りながら、これまでとは違った視点で浮世絵をお楽しみください。

関連企画
◎ 講演会「江戸時代の検閲制度」
5月1日[土] 午後1時30分~3時
佐藤悟氏(実践女子大学教授)
図書館3階プレゼンテーションホールにて *聴講無料/要予約

◎ ギャラリートーク(当館学芸員による展示解説)
4月17日[土]、24日[土]午後2時~